So-net無料ブログ作成

プロ野球戦力外通告 [東山紀之]

12月30日、毎年恒例となった「プロ野球戦力外通告-クビを宣告された男たちー」。ナレーションは東山紀之さん。今放送中で、東山さんの声を聴きながらこのブログを書いています。
この東山さんのナレーションは結構プロ野球愛好者の男性にも好評なんですよね。

来年1月6日に「バース・デイ」が600回突破記念の特集をやりますけれど、この「プロ野球戦力外通告」はいつから始まったのだろうと調べてみました。
すると
「バース・デイ」2005年4月5日~
そして
「プロ野球戦力外通告」2005年 12月28日~ 以後毎年12月30日放送
この放送は「バース・デイ」が始まった年からずっとやっていたんですね。今年で13回目。

2時間もの長い間、一人でナレーションをやるということは結構大変でしょうね。東山さんの冷静で淡々と語るナレーションがプロ野球の戦力外になった選手の厳しい人生と合っていて、毎年ついつい見てしまいます。冷酷な解説調のナレーションですが、最後に選手がオファーを受けたり、転職の決断をしたりした時などの声は、励ましの感情が込められたナレーションに変わっているような気がします(^◇^)。
まだ放送中ですが、それぞれの選手の方々の人生の決断を見届けようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。