So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日 [東山紀之]

今日は大晦日。2016年もあと1時間ほどで終わりです。
東山紀之さんの応援ブログを始めて2年余り、今年も東山さんは期待に応えてくださって、たくさんの幸せを届けてくださいました。このブログにもたくさんの方々が訪問してくださって、毎回つたない文章のブログでしたが、ともに東山さんを応援してくださっているのだと思っております。

1年の締めくくりとして、2016年の東山さんの活動をまとめておきたいと思います。

<1月> 
〇1日 なんといってもカウコンで東山さんが「日本良いとこ摩訶不思議」で嵐の大野君とのコラボが素晴らしかったです。最初のまさかのロンダートバク宙!!何度リピートしたことか。年齢を重ねても鍛えることを怠らず、いまだにバク宙も切れの良いダンスも健在。ほんとにスゴイ!!
〇3日 テレ東新春時代劇「信長燃ゆ」。本能寺で炎の中で舞いながらの最後が美しかったです。正直ドラマのストーリーにはあまり魅力を感じませんでしたけど、東山信長の表情や衣装などが美しく魅力的でした。
〇ハワイ旅行に家族でお出かけ
〇15日~「大岡越前3」スタート ~3月4日
〇「棟居刑事の偽完全犯罪」撮影始まる。寒さの中のロケ情報もあり。
<2月>
8日「棟居刑事」撮影終了     
<3月>
2月末~3月中旬 京都で「必殺仕事人」の撮影
<4月>
13日 ジャニーズ運動会で白組の監督
23日 「棟居刑事の偽完全犯罪」12.2% 土ワイド劇場の視聴率ではよい方でした!
下旬 ドラマの撮影に入っている模様
<5月>
初旬~25日 TBS「ふつうが一番」の撮影
17日 「ふつうが一番」のドラマ情報が出る。
26日 「刑事7人」が復活することをESSでヒガシが話す。
<6月>
7日~「刑事7人」撮影開始
21日 「ふつうが一番」のTBSでの制作発表会見 
24日 「ぴったんこカンカン」松たか子さんと京都散策
<7月>
2日 TBS[サタデープラス」小堺さんと深川めぐり
2日 TBS「王様のブランチ」松たか子さんと魚卵好きの東山さんのレストラン巡り
4日 TBS[ふつうが一番」放送 心が温かくなる良作で、10月に今年度の文化庁芸術祭参加作品となり、再放送されました。
6日 テレ朝「グッドモーニング」「モーニングショー」出演
13日「刑事7人2」スタート
ロケの目撃情報が時々ツイッターに。暑い夏の撮影は大変だったと思いますが、いつも涼し気な天樹悠刑事でした。
<8月>リオオリンピック・パラリンピック
20日 「スマステ」出演。SMAP解散報道の後の東山さんの出演ということで、ジャニーズファンの注目の番組になりました。最後に慎吾君と固い握手が印象的でした。
28日 「関ジャム完全燃焼」でマイケルジャクソンを熱く語る東山さん。パフォーマンスも楽しくて、この回は好評でした。
31日 「刑事7人」撮影が無事にクランクアップしたとのこと。
<9月>
4日 北海道旭川で東山ファミリーの目撃情報。ドラマの撮影が終わって、つかの間の家族旅行。素敵なファミリーですね。
12日~13日 山形県南陽町でロケ情報。必殺仕事人の番宣で山形県の旅に出かけたとのことでした。
14日 「刑事7人」最終回。 平均視聴率は10.3%。平均視聴率が2桁超えてまずまずの結果でよかったです。
24日 「朝だ!生です旅サラダ」の生出演。山形の旅が流れました。東山さんのとても素敵な素顔が見られて、今年何度もリピートした番組です。
25日 「必殺仕事人2016」放送日。視聴率は10.0%、ぎりぎり2桁確保。関西は15.6%でした。
28日 京都で目撃情報あり。
30日 HAPPY BIRTHDAY HIGASHI!! 50歳のお誕生日おめでとう[黒ハート]
<10月>
3日 新CM[三菱重工サーマルシステムズ」テレビでCMが流れないのが残念です。
5日 「大岡越前スペシャル」を加藤剛さんとの共演で1月3日に放送されることがNHKから発表。
13日 「大岡越前スペシャル」先日行ったというお白洲の撮影のESS
18日 「大岡越前」撮影終了
<11日>
13日~ AOKIのコートCMが流れ始める。
中旬~ 寒空の中で撮影をしているようですが、どのようなドラマなのか情報が全く入りません。
<12月>
2日 「バース・デイ」で大谷翔平選手の寮を訪問撮影
3日 「ジャニーズアイランド」の初日にゲスト出演
6日 「大岡越前スペシャル」試写会&会見
中旬 ロケ目撃情報が次々に。銀座や品川シーズンテラスなど。古民家での撮影もあり。
27日~30日 「大岡越前3」再放送
29日 「ジャニーズアイランド」に2回目のゲスト出演。仮面舞踏会を踊って歌ったそうです。
30日 「プロ野球戦力外通告」安定のナレーションで、年末は東山さんの声を聴かないと落ち着かないとのツイート多数。
31日 「ジャニーズカウントダウンコンサート」出演

こうしてみると1年間、本当に次々にお仕事をされて、たくさんのステキな姿をファンに見せてくれました。今年もファン冥利に尽きる1年でした(*^_^*)。

来年2017年、東山さんにとって50代で始まるスタートの年。今までとは違う作品を期待している自分がいます。とどまることをせず常に進化をしている東山さん。ますます輝いて素敵な年にしていただきたいです。私も私生活を充実させながら、東山さんに刺激と元気をいただいてこれからも熱く応援を続けていきます。

今年も訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
来年も皆様にとりまして良い年でありますようにお祈り申し上げます。







 





nice!(0)  コメント(2) 

戦力外通告とオルゴール [少年隊]

ただいま、東山紀之さんのTBS「プロ野球戦力外通告2016」のナレーションを聞きながらブログを書いています。
東山さんの声を聴きながら東山さんのことを書き綴ろうとしている私、幸せな至福の時間かな[ハートたち(複数ハート)]

年末のあわただしい毎日でも、今日は早めにテレビの前にスタンバイ。東山さんのお顔は見れませんけれども、「戦力外通告」の東山さんのお声が好きですし、もう年末の恒例行事のようになっています。
今日のお声は、やはりいつもより少し違うような気もします。先日風邪をひかれたようですが、昨日はジャニーズアイランドに出演されていられるので、深刻な症状ではないとは思いますが、声が少し風邪声のように思いました。
プロ野球選手の過酷な人生の転機に思いを馳せ、これからの第2の人生にエールを送りながら、拝見したいと思います。

☆☆☆

今日はもう一つ嬉しいことがありました\(^o^)/。
ジャニーズファミリークラブより、少年隊ファンクラブ会員に「30周年記念オルゴール」が送られてきたのです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
素敵な白い箱のふたを開けてみると、プラチナのような輝きのオルゴールが入っていました。
オルゴールの曲は「星屑のスパンコール」[るんるん]
なんかしみじみしてきて、その昔、代々木体育館で行ったコンサートに行き、興奮したあの空間が思い出されました。プレゾンで聞いたこともありますが、この曲を聴くともうステージはクライマックス終盤で、寂しさが募るんです。本当にいい曲ですよね[るんるん]

少年隊は、プレゾンが終わってから全く3人の活動が見られなくなり、30周年記念コンサートも行われず、解散はしていないものの、活動休止の状態。
ファンはそれでも個人が活躍していてくれているので、ファンを続けてこられました。ジャニーズ事務所は少年隊のことは片隅に追いやっていると思っていましたから、今回のこのプレゼントは素直に嬉しく喜ぼうと思います。今回は会報も3人一緒に1冊に載っていましたし、このプレゼントもあると、何やら少年隊に目を向けてきてくださっているのかと嬉しい予感も致します。ぜひ、少年隊ファンは今も健在でここにもいますので、事務所様、よろしくお願いしたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

年末のヒガシ [東山紀之]

12月29日、今日の帝劇の「ジャニーズアイランド」に東山紀之さんがスペシャルゲストで登場されたようです。
☆ツイッターより
・仮面舞踏会(ゲストで東山さん登場) 藤ヶ谷、玉森が一緒に歌ってオールJr.がバック!豪華! MCは見学に来てたケンティーも私服で参加!
・オケピから東山さん、玉森&藤ヶ谷が登場して勝利以外全員で仮面舞踏会。MCでは東「健人も来てます」で健人登場、健人くんもMC参加したー!
・【ジャニアイ12/29】 スペシャルゲスト 東山紀之 スペシャルダイジェストのあと玉ヶ谷と共に登場 仮面舞踏会歌いました!(玉ヶ谷MCなし) 中島健人(MCのみ)

帝劇の「ジャニーズアイランド」に登場は、初日に次いで2回目ですね。

先ほどツイッターで発見!!
・【12/29ジャニアイ夜】貴賓席(ガラス張りの部屋)にお子ちゃまがいた。どーやら東山紀之さんの娘ちゃんらしい。幕間にお友達が木村佳乃&子連れに遭遇したと。

奥様とお子さんが東山さんの仮面舞踏会を見に行かれたようです。なんと素敵なこと!!

12月27日には、「プロ野球戦力外通告」のナレーション録りを行ったようですから、ドラマ撮影が終わったのでしょうか?

12月21日の冬至には、風邪をひかれたとか。明日30日はTBS「プロ野球戦力外通告」放送日なので、風邪声での収録だったのか?すでに風邪が治っていられたのか?気にしながら明日の東山さんの声を聞いてみたいと思います。

明後日31日には、カウコンに東山さんも出演されますね。1年の締めくくり、1年のスタートに東山さんの生(なま)のお姿をテレビで拝見できるのは幸せなことです。
なんでも「アンダルシアに憧れて」を東山さんはじめ後輩君達と歌って踊るらしいです。
シャッフルメドレーの中の一つとしてやるようです。

・東山紀之 \ ダンス選抜 /〓 『アンダルシアに憧れて』 東山紀之 藤ヶ谷太輔 宮田俊哉 二階堂高嗣 中島健人 五関晃一 塚田僚一 中間淳太 濱田崇裕 小瀧望 内博貴 屋良朝幸

今度のカウコンでは、東山さんは予想通り「アンダルシア」をシャッフルメドレーでやってくださることがわかりました。東山さんのアンダルシア、いくつになってもかっこよさは変わらないですよね、すごいことです。今回一緒に歌い踊るメンバーが、今までとぐっと違って若い後輩君達で、どのような景色になるのか、光一君や翼君たちとのアンダルシアも見たいですけど、こちらもものすごく楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

大谷翔平対談とSMAP [バース・デイ]

東山紀之さんが、12月2日に大谷翔平選手の勇翔寮を訪問していた写真がツイートされていましたので、いつかきっと「バース・デイ」でその映像が流されるのではないかと期待していましたら、放送日が決定したようです\(^o^)/

TBS「バース・デイ」 2017年1月7日PM17:00~17:30
大谷翔平投手出演
番組セレブレーターの東山紀之さんとの新春スペシャル対談
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

スペシャル対談は30分なのですね。もう少し長くやってくださるかと思いましたが。

スペシャル対談と言えば、
今年2016年は1月30日に、工藤公康監督とのスペシャル対談
昨年2015年 12月5日に、澤穂希さんと吉田沙保里選手とのスペシャル対談(1時間)

過去にも横綱白鵬さん、王貞治さんとのスペシャル対談がありました。

東山さんは相手の話を聞き出すのがお上手で、いつも礼儀正しく爽やか対談になっていて、今回も大谷選手との対談が大変楽しみです。

☆☆☆

「SMAP×SMAP」が今日、最終回を迎えました。
先ほど最後の「世界で一つだけの花」を歌う5人をリアルタイムで拝見しました。
5人それぞれの表情からは万感の思いがこみ上げていることが伝わってきました。
それ以上にSMAPファンの方々はさぞ辛い思いでこの映像を見ていられるのだろうなと思うと、心が締め付けられました。改めて5人のそれぞれが輝きを持つ素敵なSMAP。「解散」ということは2度と一緒に歌い踊る姿は見られないのですね。本当に惜しいです。切ないです。
ジャニーズファンとしてSMAPも応援しておりました。涙があふれました。。。



少年隊、解散していないんですよね。3人のステージが見たいです。


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスメッセージ [東山紀之]

今日はクリスマス[クリスマス]
東山紀之さんはどのようなクリスマスを過ごされたのでしょうか?[ぴかぴか(新しい)]
J-netやスマホのJ-webで、私たちファンに良い夜を過ごしてくださいと爽やかなメッセージを送ってくださっていますが、こちらからも東山さんが素敵な夜を過ごされますようにと願わずにはいられませんでした[揺れるハート]

ネットでのクリスマスメッセージは公開できませんけど、J-netとJ-webでは、発信しているメッセージが違うんですね。
どちらも「バース・デイ」のセットでの撮影だったようで、上着を脱いだ颯爽とした東山さんの凛々しい姿でのメッセージを今年も聞くことが出来て幸せでした。

クリスマスが終わると新年のメッセージがありますね。こちらも楽しみです。
50代となって東山さんにはますます飛躍していただきたい思いですが、どのような新年の抱負が聞かれるのか期待しております。

話が飛躍してしまいましたが、今の現実に戻ると、メッセージによればこのまま撮影を年末まで続けるような感じがいたしました。だいぶ長い撮影ですね。
1月期の連続ドラマはすでにほとんどが発表済で、東山さんが出演する可能性はなさそうですから、この撮影は何なのでしょうね?
WOWOWの「予告犯」も2014年の年末あたりに撮影されていたんですよね。ちょっとWOWOWかな?なんて勝手に予想してしまっていますけれど、正式発表を待たないと全く分かりません。楽しみがあるのは幸せなことですね。期待してお待ちいたしております[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスイブ [東山紀之]

今日は、クリスマスイブ!![クリスマス]
東山紀之さんからESSでクリスマスイブメッセージが届きました。

東京からもビルの合間から白い綿帽子をかぶった富士山が、クッキリと見えたんですね。[晴れ][ビル]
実は私も、今日は青空の中にクッキリ生える美しい富士山を見て感動していたので、富士山の見える大きさは違えど、同じ思いを持っていたことを喜んでいるイタイヒガシファンです[揺れるハート]

クリスマスイブの今日も、夜更け過ぎまで撮影とは、お仕事頑張っているんですね[手(チョキ)]
J-netのクリスマスメッセージでも語っていられましたが、本当に撮影が続いているんですね。どのような作品なのか、楽しみです[るんるん]
家族でクリスマスイブは過ごせなかったようですが、クリスマスプレゼントを用意されたりしているんでしょうか[プレゼント]。余計な想像ですね。明日のクリスマスにはお子さんとクリスマスパーティーができるといいですね[バースデー]
nice!(1)  コメント(0) 

びぃコン・インタビュー [東山紀之]

今日の「BSコンシェルジュ」=「びぃコン」は、来年1月3日放送、東山紀之さん主演の「大岡越前スペシャル」特集で、加藤剛さん、次男の加藤頼さんが出演されました。

加藤剛さんはトーク番組は苦手で、あまり出ないとおっしゃっていられました。
78歳になられてやはり、往年の加藤剛さんの大岡忠相を知っている者にとって、久しぶりに拝見した加藤剛さんはだいぶお年を召された印象を受けました。でも、目元が実にやさし気で瞳が黒く輝いていて、語る言葉も誠実そのもの、大岡越前のイメージと重なりました。

今回VTR出演で東山さんのインタビューが入っていたんですが、そのインタビューが凄く良かったのでここに記しておきたいと思います。
インタビューの時の服装は、この間の試写会&会見の時の紺のジャケットでしたから、会見が終わってからインタビューに応じられたのだと思いました。
イスに座っていてカメラが東山さんの右側からばかりの映像でしたので、正面からのお顔も拝見したかったです。それにしてもどこから映しても東山さんはお美しい[黒ハート]

〇加藤剛さんの東山さんのイメージ
・「非常に爽やかな感じがしました。思ってた感じでしたね、僕が。。。よかった。(しみじみ)」

〇加藤剛さんの前で演じての東山さんの感想
・「なんかね、横綱と闘うときみたいな感じ・・・。なんか石浦(前頭15枚目)が白鵬とやるみたいな感じ。(←東山さんって結構お相撲好きなんですね。石浦を知ってるとは)」
「もう、思い切ってやろうと。そこからやったものが、何か今後自分の中の発見というか財産になるんじゃないかというようなイメージをもってやっていた。」

〇加藤剛さんをお白洲で裁く気持ちは?
・「正直言うと、、、ちょっと楽しかったです(笑顔)。剛さんを裁くなんて~みたいな。ちょっと、なんか、まあ失礼なんですけど、ちょっと、ワクワクはしました。(←この言葉を聞いて、おっと、そんなこと言っていいのかしら、と慌ててしまいましたが、しっかり後でフォローしていたのはさすが東山さん。)「まあ、役ですから。なかなか自分の当たり役を誰かが引き継いで、それに出演するっていうのは、ある人間の大きさがないと、いけないと思うし、そういうその、剛さんの大きさみたいなものを改めて感じられ、貴重な時間になったなと思いますね。」(←この言葉は加藤剛さんのプライドを傷つけることなく、むしろ剛さんをリスペクトする内容で凄く良かったです。)

〇東山さんの話を聞いて、加藤剛さんに「いかがですか?」
・「そんな、そんな。
  いろいろとありがとうございました。そんなふうに思ってくださって。」

加藤剛さんが今回の作品に出演することにしたのは、この脚本が大西信行さんの遺作で、大西さんが病床で加藤剛さんに当てて書かれた作品のようで、先生の思いを酌んで出演をされたようです。今までお白洲で裁く側の加藤剛さんが、白洲に座る役になるのはさぞつらいものがあるのでは?と思っていたのですが、今回のインタビューで納得することができました。加藤剛さんの「人間の大きさ」あってこそのご出演でした。
「びぃコン」でストーリーがすっかりわかってしまったような感じ(笑)がしましたが、新旧越前の対決、すごく面白そうで、放送日がますます楽しみになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

BSコンシェルジュ [大岡越前]

12月23日に、東山紀之さん主演の「大岡越前スペシャル」に関連した放送があることがわかりました\(^o^)/

BSコンシェルジュ
「BS新春時代劇“大岡越前スペシャル”~加藤剛~」ほか 
 NHK総合にて 後0時15分~ 午後0時40分
http://www4.nhk.or.jp/bscon/

☆☆☆

今日は木曜日なので東山さんのJ-WebのHSCの更新日。
ネットを覗くと、「大岡越前スペシャル」の試写会&会見のレポのNO2が更新されているのに今頃気が付きました。
記事を読むと、和やかな会見の様子がほほえましくて、特に加藤頼さんの東山さんとの共演話や津川さんのヒガシ話が楽しくて、読みごたえがありました。
津川さんは、東山さんが若いころから親交があり、東山さんをかわいがってくださっていた方ですが、加藤剛さんに「いつまでも2枚目を通してください、ヒガシもね」というのが、同感!と思いました。津川さんは、お若いころはものすごい2枚目のお顔でしたが年齢とともに味わいのある風貌に変わられました。加藤剛さんは年齢を重ねても凛々しくあくまでも2枚目を貫いてこられました。東山さんもどちらかというと加藤剛さんタイプでこれからもきっと2枚目路線で行かれるのではと思いますし、それが一番無理がなくてお似合いのような気がします。
楽しい会見レポ、消えないうちにまた読み返しておこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

年末年始の出演予定 [東山紀之]

東山紀之さんは、年末も撮影で大変ハードなスケジュールのようです。
ハードな撮影の合間にも、ESSで古民家のストーブや高層ビルからの映像などを発信してくださると、東山さんが身近に感じてうれしくなってしまいます(*^_^*)。

先日購入した「ステラ」より、年末年始の東山さんのテレビ出演のスケジュールをまとめてみました。(変更、見落としがあるかもしれませんが)

12月24日(土) TBS「バース・デイ」17:00~17:30
  27日(火) BSプレミアム「大岡越前3」再放送 9:00~10:30
               (第1,2話)
  28日(水) BSプレミアム「大岡越前3」再放送 9:00~10:30
               (第3,4話)
  29日(木) BSプレミアム「大岡越前3」再放送 9:00~10:30
               (第5,6話)
        TBS「プロ野球戦力外通告傑作選」←東山さんのナレーション??
  30日(金) BSプレミアム「大岡越前3」再放送 9:00~10:30
               (第7,8話)             
        TBS「プロ野球戦力外通告」22:00~23:45
  31日(土) フジTV「ジャニーズカウントダウン2016-2017」

 1月3日(火) BSプレミアム「大岡越前スペシャル」19:30~20:45
   7日(土) TBS[バース・デイ」17:00~17:30

12月21日(水) 「刑事7人Ⅱ」DVD5枚組BOX 発売
 

nice!(0)  コメント(2) 

撮影中 [東山紀之]

12月18日、19日と連続して東山紀之さんのJ-WebのESSが更新されて、嬉しい限り\(^o^)/

どうやら、まだドラマの撮影が続いているようです(*^_^*)。
11月14日には、これから寒空でのロケが続くということでしたが、あれからもう1か月以上が経っています。
その間、大谷翔平選手との撮影があったり(12/2)、ジャニーズアイランド初日舞台にサプライズ出演したり(12/3)、大岡越前スペシャルの会見を行ったりしながらも(12/6)、まだドラマの撮影は続いているようです(^^)/。

ロケ目撃情報によると、銀座や品川シーズンテラスなど、都会派の雰囲気の場所が中心だと思っていましたら、古民家での撮影が入っていたりしていて、いったいどのようなドラマを撮影されているんでしょうね。この間、東山さんが大和田獏さんと一緒に撮影されていて50人ぐらいの撮影隊が来ているというブログ情報もありました。50人の撮影隊だなんて凄い規模ですよね。
古民家での撮影かと思えば、昨日は早朝からのハードな撮影のようで、どうやら高層ビル内での撮影なのでしょうか。
まだどのようなドラマの撮影なのか公式な情報は出ていませんが、情報公開が待たれます。それにしてもどのような作品なのか、来年が楽しみです[グッド(上向き矢印)][るんるん]
nice!(0)  コメント(0)