So-net無料ブログ作成
検索選択

テレ東のドラマって [花実のない森]

東山紀之さんがテレビ東京のドラマ特別企画「花実のない森」に主演することが分かり、関東地方在住の私は喜んでいたのですが、テレ東って全国放送ではないんですよね(>_<)。
東山さんのファンの方々の中にはせっかくの主演ドラマなのに、観ることが出来ない地域があることを思うと、本当につらく残念でなりません。

考えてみると東山さんが毎週出演している「バース・デイ」もTBSでありながら全国放送ではないんですね。昨年放送されたテレ東の新春時代劇「信長燃ゆ」も放送されない地域がありました(>_<)

今は結構ドラマも動画配信されていれば見ることが出来ますが、観たいという声が高まらないと動画にならないこともあるようです。
私はたびたびここにも書いていますがツイッターなどをやっていませんので、せめてファンとして視聴者の声を届けて東山さんを応援しようと感想を番組HPに送っています。
「大岡越前」もスペシャルではなく連続ドラマ希望しますという要望を送りました。「花実のない森」もまだ放送日も決まっていないドラマですが、テレ東のHPに「全国で見られるように関連TV局で流してほしい」ことや「DVD発売」の要望を送ってみました。今はネットの反響がずいぶん局や制作会社を動かすようですし、一人の声では効果はないと思われますので、賛同いただける方はHPに是非声を届けることにご協力をお願いいたします。

BSプレミアム「大岡越前スペシャル」公式HP
http://www4.nhk.or.jp/P4242/   
*「番組へのメッセージ」欄があります。

テレビ東京 ご意見ご要望
https://www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=00000B5 
*意見だけを気軽に書き込めます。

テレビ東京「ネットもテレ東キャンペーン」
http://video.tv-tokyo.co.jp/
*テレビ東京の人気番組の動画を期間限定で無料配信しています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

「花実のない森」 [花実のない森]

昨日、東山紀之さんが松本清張作品の「花実のない森」に主演することがわかりました\(^o^)/

テレビ東京のドラマ公式ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/kajitsu/
【ドラマ特別企画】松本清張「花実のない森」2017年放送予定

この原作となったサスペンスミステリー「花実のない森」は、数ある松本清張作品のなかで、テレビドラマ化されたことがない隠れた名作だそうです。

東山さん演じる主人公の「梅木隆介」は、IT会社のクリエイティブプランナー。仕事もルックスも完璧な独身の男。←なんだか東山さんのイメージにぴったり!ワクワクしてきました[るんるん]

<あらすじ>

もしも、愛してしまった人が殺人者だったら…

雨の夜、一人車を飛ばしていた梅木隆介(東山紀之)は、ヒッチハイクの男女を乗せる。
冴えない風貌の男の横で艶やかに微笑む美女・江藤みゆき。
彼女が車に忘れたペンダントには、万葉集の古歌が刻まれていた。
謎めいたみゆきの美しさにのめりこんでいく梅木。
だが彼女に近づく男たちは次々に不審死を遂げていくのだった。
自らの危険をかえりみず、みゆきの正体を探る梅木。
彼が最後にたどり着いた真実とは・・・?

東山さんが、妖艶なみゆきの魅力にどんどんハマっていく様子を熱演するそうです[黒ハート]
みゆきに近づいた男が次々に謎の死を遂げていく。梅木が愛してしまったみゆきは本当に殺人者なのか?突き動かされるように真実を求め、執拗な独自調査に乗り出す。(←ここからスポーツ報知の見出しに「ストーカー東山紀之」と書かれちゃったんですね。)
先の読めない推理展開、美しく切ない男女の愛を通して(←キスシーンがあるドラマ、やはりこういうことだったんですね[揺れるハート])人間の心の闇に切り込む名作だそうです。

<松本プロデューサーによると>

〇東山紀之さんには、今までに見たことの無い役柄を演じて頂き、物語の魅力を最大限に引き出して頂いたと思っています。次から次へ、思わぬ方向へ急展開するストーリー。一度見始めたら、このドラマに引きずり込まれることは間違いないでしょう。ご期待ください。

と手ごたえを語り、東山さんを絶賛されていたとか。

<東山さんのコメントより>

〇この年代になってより深みをもって清張先生の作品に関われると思うのでぴったりの作品に出合えたなと思う。
〇役作りに対しては自分のイメージは気にせず、役に向き合うということが大事だと考えている。
〇二人の愛の深さをきちっと描けたら面白い。一人の男の愛の行方を見守ってほしい。

なんだか東山さんのクールでひたむきな男の演技が見られそう。妖艶な女性・みゆきが誰になるのか、まだわかりませんが、久しぶりに東山さんのラブシーンが見られそう。ドキドキ!これは「信長燃ゆ」の栗山千明さん以来ですね。この時は時代劇でしたから、現代劇でとなるとまた感じが違いますね。セクシーヒガシ、楽しみです[揺れるハート]

今回、東山さんが新境地開拓にもなりそうな素敵なドラマに出会えたようで嬉しいですし楽しみです。
ただ放送局がテレビ東京ということで、「信長燃ゆ」もそうでしたが、全国放送にならないんですよね。放送が見られない地域のヒガシファンのためにも何とかしていただきたいです。
放送日も他のキャストも発表になっていないので今後のお楽しみとして待ちたいと思います(*^_^*)

























nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

「花実のない森」初ドラマ化 [花実のない森]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]東山紀之さんが昨年から取り組んでいられたドラマが判明しました\(^o^)/[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

テレビ東京系ドラマ特別企画「花実のない森」に主演されることが26日に発表されました。
今日27日、朝のツイッターで見かけて大喜び![るんるん]

早速スポーツ報知を買ってきました[るんるん]
スポーツ報知は、東山さんの写真が想像以上に大きくて、見出しも大きく、大満足です。
〇見出し 「ストーカー 東山紀之」
     ~松本清張ミステリーで  妖艶美女追い回し 盗撮 ~
〇写真
   以前ツイッターで見かけた衣装の東山さん[揺れるハート]
   眼鏡をかけてスマホで金網越しに写真を撮ろうとしているときの写真。

昨年12月、銀座や品川シーズンテラスや古民家での撮影情報、12月12日のデビュー記念日にはキスシーンの撮影だったとか。みんなこの「花実のない森」の撮影だったんですね。11月半ばから撮影に入って1か月以上をかけての収録だったんですね。
東山さんの役柄は、IT会社のクリエイティブプランナー・梅木隆介
相手役の妖艶な女性の名前はまだ発表されていませんね。放送日がまだ未定なので、決まったときに他のキャストの発表をするのかもしれませんね。

以下の文を読んでこのドラマへの期待が高まりました[グッド(上向き矢印)]

『脚本はWOWOWの社会派ミステリーを数多く手がける篠崎絵里子氏。松本拓プロデューサー(テレビ東京編成局ドラマ制作部)は「いままで見たことの無い松本清張作品をつくりたい! 監督や脚本家、スタッフと、常にこれを念頭に置いていました。清張作品らしさは存分に残しつつ、新たな雰囲気を感じていただけるよう、隅々までこだわり続けて制作にあたりました。東山紀之さんには、これまた、いままでに見たことのない役柄を演じていただき、物語の魅力を最大限に引き出していただいたと思っています」と手応えを語っている。』

早速、松本清張の「花実のない森」原作本をネットで注文しました。初のテレビドラマ化だそうです[exclamation]
原作とは少し内容は違うかもしれませんが、早く原作を読んでみたいです[るんるん]

東山さんは、昨年はこの「花実のない森」のドラマ撮影をされていたことがわかりました。
今年に入ってからは、きたろうさんとの目撃情報もあり、引き続いて「棟居刑事」を撮影されていたのではないでしょうか?こちらの情報も早くわかると嬉しいです。

明日、このドラマについてもう少しまとめてみようと思います。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:芸能

つぶやき [東山紀之]

このところ東山紀之さんメインの話題がないのでこのブログも滞りがちです(>_<)

昨日は帝劇の「ジャニーズ オールスターズ アイランド」が24日に千秋楽だったようで、朝のエンタメで、初日に出演した東山さんの名前を含め、2幕のスペシャルゲストに延べ40名ほどが出演したということで、少し東山さんの写真が映ったところを見ましたが、ツイッターでも盛んにゲストの名前の中に東山さんの名前が出ていました。

略して「ジャニアイ」という舞台に東山さんは3回もゲスト出演されてカウコンでも台宙を魅せ、東山さんは、いまだ現役のアイドルなのですね。スタイルキープはもちろんのこと、ダンスのキレも健在で若いジャニーズアイドルの中にあっても、カッコよさは引けを取らず。
やはり、東山さんはいつでも少年隊ステージOKの状態を保っていられます。こうなったら少年隊のステージをやって!と思うファンが少なくないことは東山さんにもわかっていられるようですが、なかなか実現は難しいようです。その原因はよくわかりませんが?・・・・

今はドラマの撮影で寒さの中、ロケを続けていられるようです。去年の今頃もやはり棟居刑事の撮影で1月22日には相模湖で撮影だと自ら語ってくれていました。昨年は2月8日クランクアップの記録がありました。今回はいつこの作品の撮影が終わるのでしょうね。
それにしても東山さんの作品が全く公にならないので、気をもんでいます。次のお仕事がなにか1つでもわかっていれば元気も出るというものなのですが。。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

追悼 [東山紀之]

今日、東山さんが時代劇の師匠と慕っていた松方弘樹さんがご逝去されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

東山さんもこの訃報を聞かれてさぞがっかりされていることでしょう。
東山さんのエッセー『カワサキ・キッド』でも「時代劇体験」という項目で松方さんとの出会いとその後を語っていられます。
「松方さんは、刀の差し方、帯の付け方、侍の走り方から、あらゆる時代劇の基本を手取り足取り教えてくださった。松方さんに出会わなければ、いまの自分はない。」
「松方さんは、僕が主演のドラマ「源義経」では、大先輩の方々に声をかけてくださった。スタッフへの配慮から酒の飲みっぷりまで、役者としての心得を学んだ。(『カワサキ・キッド』より)

そのほかにも時代劇のノウハウを松方さんから多く学び、今や時代劇の一番の担い手・東山さんの礎を築いてくださった方でした。

私は、東山さんの「源義経」で東山さん個人の大ファンとなりました。松方さんは時代劇では常に主演を務めて居た方。その松方さんがまだ21歳と若い東山さんを主演としてその支え役として弁慶を演じてくださいました。松方さんの弁慶、最後に、多くの弓を体に受けて、義経を逃がそうと奮闘したシーン、圧巻でした。私は「べんけーーっ!」と叫ぶ義経の悲痛な表情に胸が締め付けられてあのシーンの東山さんの表情が今も忘れられません。

時代劇の師匠と慕った松方さんの訃報を聞いて東山さんはどんな思いでいられることでしょう。
必殺仕事人でいつか松方さんがゲストで登場されて「東山VS松方」の見事な殺陣対決を拝見したかったです。その願いも永遠に叶わないものになりました。本当に残念でなりません。
改めて、松方さんのご冥福をお祈り申し上げます。

☆☆☆

今日、東山さんがきたろうさんと撮影されているところを目撃したツイート情報がありました。
きたろうさんと言えば「棟居刑事」ですよね。土曜ワイド劇場の枠がなくなると先日ブログで語ったばかりですが、「棟居刑事」の撮影をされているということは、きっとドラマ枠が確保されているんでしょうね。放送を楽しみに待っております\(^o^)/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

ヒガシのドラマは? [東山紀之]

1月16日の読売新聞夕刊に『岐路の2時間ドラマ 人気回復を模索』という見出しで特集記事がありました。

それによると、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」の枠が、4月からの改編でニュース情報番組に変更すると1月4日に発表があったとのこと。日曜日の午後9時からも情報番組に代わるようです。

ショックです。何しろ「土曜ワイド劇場」と言えば、東山紀之さんの「棟居刑事シリーズ」をもう10年にわたって毎年放映してくれている枠です。棟居刑事シリーズが終わってしまうのでしょうか?(>_<)。しかも日曜9時の映画ドラマ枠もなくなってしまったら、「必殺仕事人2017」は幻のドラマになってしまうのでしょうか?
今年、東山さんは、「棟居刑事」も「必殺仕事人」もなくなってしまうのでしょうか?(>_<)

ただ、その記事によると、「テレビ朝日は4月から土曜9時からの1時間を使いニュース情報番組を放送すると発表したが、今後の土ワイドの編成については検討中で、長時間ドラマの制作自体は今後も続ける」としています。
東山さんの「棟居刑事シリーズ」が無くならないように、お願いするしかないですかね。「必殺仕事人」は今年10周年ですので、ドラマ撮影をやらないとは思えません。不安ではありますが、きっとやってくださるという思いの方が強くあります。東山さん及びジャニーズ事務所の力を信じております。

さらに記事の続きですが、TBSの「月曜名作劇場」もスタートを従来の午後9時から1時間繰り上げて、午後8時スタートにすることになったそうです。
視聴のメインが50~70歳代で、リアルタイム視聴が大半だがテレビを見る時間帯が午後8時台がピーク、そこで時間帯を早めたのだそうです。こちらはドラマ枠がなくなるわけではないので、ほっとしました。この枠は東山さんと松たかこさんの「ふつうが一番」をやった枠ですね。またいつかこの枠で東山さんのドラマを見てみたいです。

今、ドラマの視聴率は10%取れたら合格というくらい、なかなか高視聴率が取れない時代になっています。しかもドラマ制作には莫大なお金がかかるため、ドラマが少なくなり、安価な長時間のバラエティー番組がどんどん増えているのが現状です。
俳優さんは仕事が減り仕事獲得競争も激しくなって大変ですね。東山さんも今は俳優仕事がメインなので、今後の仕事が気になります。

まずは、昨年から取り組んでいられるドラマの情報解禁が待ち遠しいです。
昨年の東山さんのロケ目撃情報のツイッター写真では、マフラーにロングジャケットとスタイリッシュな姿で、12月12日にはキスシーンの撮影をしていたという情報もあって、大人のドラマのような気がします。今年になって、また寒さの中、ロケをされているようですが、昨年のドラマの続きかあるいはもう別のドラマの撮影かはわかりませんが、どうか東山さんのドラマをどこかで放映していただきたく思います。土曜ワイド劇場って、撮影しても放送されずストックされているドラマがずいぶんたくさんあるのだそうです。東山さんの「棟居刑事」は昨年を見ても1月に相模湖ロケの目撃情報があって、4月にはもう放映されていましたから、そんなことはないだろうと思いたいです。

ドラマ枠が減り、心配になったので長々書いてしまいました。早く、東山さんの新しいお仕事情報を教えていただきたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ミラクル子育て [東山紀之]

今日は、ヤフーのTOPニュースの中に木村佳乃さんの「女性自身」の記事が入っていて、なんだか気になりました。
見出しは『木村佳乃が初めて明かした夫・東山紀之とのミラクル子育て』

私は、正直なところ、木村佳乃さんは東山さんとお似合いのとっても素敵な奥様だと思っていますが、女優・木村佳乃さんのファンというわけでは特にないので、東山さんのことを佳乃さんが語っているところだけ気になりました(^_-)-☆。
〇凝った料理が得意な東山さん。でも子供は凝った料理はあまり食べない。最近では、カレーやナポリタン、ミートスパゲティ、から揚げみたいな子供が喜んで食べてくれるシンプルなものを作ってくれる。
〇忙しい時でも、サッと作ってくれるので助かっている。
〇夫は一家の大黒柱。大事な決断は必ず主人がしています。

東山さんが、子育てと忙しい女優の仕事を両立させて奮闘している奥様をサポートし、幸せな家庭を築かれていることがファンとしては嬉しい想いでした。東山さんもドラマ撮影やら忙しい身ではあると思うので、夫婦そろって帰宅が深夜になるようなこともあるでしょうし、やはり言葉では表せないほど大変な子育ての日常だろうと思われます。佳乃さんの明るさと努力する姿、東山さんの懐の深さを感じました。
ただ、人それぞれでしょうが、私のファン心理は微妙で、家庭のことはできたら東山さんの口から聞いてみたい思いの方が強くて。
でも東山さんはあまり奥様のことは語らないですよね。過去に記憶があるのは、結婚されてすぐの「ミシマダブル」の制作発表の時、美しい女装姿の東山さんに「奥様からアドバイスを?」と聞かれて「いえいえ。ライバルですから」とのお答えが。あとは「読み聞かせは妻の方が上手い」ということぐらいかな。東山ファンの中にはやはりまだ家庭のことは聞きたくない思いの方もいられるでしょうし、東山さんも配慮されている感じがします。
佳乃さんの記事からではなくて東山さんの口から家庭のことを知りたいし、佳乃さんはご家庭でどんな奥様なのか、どんな母親なのか語っているところを聞いてみたい気がします。

ヤフーコメントを読むと、総じて佳乃さんと東山さんがとても素敵な夫婦で、よい子育てをされているという感想が多かったです。佳乃さんのおかげで東山さんの夫として父親としての株が上がったのは何よりでした(*^^)v

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

つぶやき [東山紀之]

東山紀之さん、撮影の合間に「藤沢周平展」を見に行ったんですね。

「藤沢周平展」三越日本橋店 1/2~1/16

なんと今日で終わりでした(>_<)
藤沢周平を演じた東山さんにとって展示の見方も一段と思い入れが深く一般人とは違っていたことでしょう。
藤沢周平没後20年ということで雑誌でも特集を組んでいたりしていますね。
私は今でもふと東山さんが見たくなると「ふつうが一番」の録画を再生して観ています。実は昨日も寝る前に見てしまいました。今のところ「大岡越前スペシャル」とこのドラマがお気に入りです。

先ほどBSプレミアムで「ザ カバーズ」でトニセンの「まいったね今夜」のカバーを拝見しました。40代でもなお素晴らしい動きで踊れるトニセン。素敵でした。でも見ているとき、私は歌もダンスも少年隊に当ててみていました。東山さんのダンスやあの声が自分の脳内では再生されていました。
50代でもさらにまた妖艶なダンスと歌声で魅了してくださると思うんですよね。見たいです。今の少年隊。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

今日もロケ [東山紀之]

東山紀之さん、1月6日にドラマの撮影がまた始まると言っていたけれど、1月8日には帝劇の後輩舞台にご出演(^^)/。
ドラマのロケは?と思っていましたら、今日夜になってESS更新 \(^o^)/
まだドラマのロケをされているんですね(*^_^*)。
今日は関東地方でも寒さが一段と厳しく、私のところでも昼間に少しの間粉雪がちらちら舞っていました[雪]
東山さんもこのような寒さの中でのロケ[雪]は、さぞ寒かったことでしょう!

と同時に、いったい何のドラマの撮影をされているのか、情報を早く知りたいところです。
先日、私は予想として、WOWOWの連ドラをあげましたけれど、NHKのドラマとか民法のドラマの早撮りとか、まだいろいろ考えられますね[るんるん]
ドラマの早撮りと言えば、2015年1月~3月放送の「〇〇妻」は2014年夏に撮影されたものだったんですよね。2015年6月~7月放送のWOWOW「予告犯」は2014年12月ごろか翌年1月に撮影されたものでした。過去の事例があるので、今回のドラマも早撮りの可能性はありますね(^_-)-☆。
11月中頃からドラマ撮影のロケ話が出ていて、1か月以上撮影されているようなので、スペシャルドラマにしては長いような気がします。
連日ヤフーでは1月ドラマの番宣で木村さんの話題がものすごいですね。東山さんの話題は出ないかなと思って見ていますが今年に入ってなかなかメインの話題がないので寂しいです。でも東山さんのこと、きっとファンをドキドキさせてくれるエンタメニュースが出てくると思って待っています(^◇^)。

今日は「バースデイ」で1分間の麗しいお姿を眺められて、最後に「息子の闘いの日々を」の後に「追いました」の台詞の時のカメラ目線で幸せを感じましたが、もっと毎日テレビで東山さんを見たくてたまりません。東山さんも毎日流れるCMに出てくれたらどんなにいいだろうと思っています。昔の東山さんも素敵ですけど、やはり今の東山さんをいつも見ていたいと思うヒガシファンです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

カウコンの台宙は [東山紀之]

今日は木曜日、東山紀之さんのJ-webのHSC 更新。

東山さんのカウコンでトニセンとの「仮面舞踏会」。
最後の4人揃っての台宙がツイッターでも話題で、素晴らしかったのですが、やはり言い出したのは東山さんだったんですね。
最年長の東山さんが言い出せば断れないのがトニセン3人ですよね。

「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」で
1月8日に東山さんがゲスト出演した時のトークではカウコンの裏話として

〇 東山「トニセンと台宙したんだけど本番前に坂本に『生きて帰りましょうね』って言われたんだけど本番坂本が着地でちょっと失敗して目があって思わず笑っちゃったよ。自分から言ったくせに」 戸塚「そこがしっかり放送に入ってるわけですね。

と言うツイートがありましたけど、このバク宙、事前に練習をしていなかったようですね。ぶっつけ本番の台宙。見事に決めた、50歳、45歳、44歳、40歳の身体能力のすばらしさ。如何に日頃からプロ意識をもって鍛え、いつでもOKの状態にしているかが伺え、さすがですね。
トニセンは今でもV6でコンサートをやったりCDも出していて現役ですが、東山さんは、個人では俳優メインで、このような歌って踊る活動は年に1回のカウコンと後輩君舞台にゲストで出ることぐらいしかやっていません。少年隊の活動が無い状態では仕方のないことですが、最新の会報を見ると、錦織さんも植草さんも素敵な表情でなにか3人でやれそうな感じがしました。少年隊はいまだ健在アピールをコンサートとかやって世間に示していただきたいと思っています。

それから武道館コンサートから30年と言う言葉を見て、自分の記憶ではそのコンサートをテレビで見た覚えがあるんですよね。そこで初めて少年隊を意識して、東山さんがバクテンを何回もしてなんて凄い人だと思った記憶があるんですが、これは記憶違いだったのでしょうかね。テレビで放送なんてしなかったでしょうかね。ビデオを後で買ったのでその間違いだったのか、いまだ霧の中です。

東山さんは、新年あけてまたドラマの撮影を再開されたようですが、ドラマの撮影が終わったという話はなかなか出てきませんね。早くこのドラマのことが知りたいです。
そして、冬と言えば「必殺仕事人」。昨年は1月終り頃から京都で目撃情報がありましたが、シリーズ物として是非「必殺仕事人」の方も続けてほしいですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能