So-net無料ブログ作成
2017年12月| 2018年01月 |- ブログトップ
前の10件 | -

体力心配 [東山紀之]

今日の土曜日は「ジャニーズHappy New Yearアイランド」は昼夜の2公演あったんですよね。先週もそうでしたが、今日の2公演で夜9時に終演したとして、明日は早朝よりテレビ朝日入り。
早朝5:50~8:30の2時間40分ものニュースキャスターをやって、やはり日曜日も2公演あるんですよね。
先週も同じスケジュールでしたけど、今週のほうが、公演回数も重なって、疲労度も大きいんじゃないでしょうか?東山紀之さんの体力のすごさには脱帽ですが、東山さんとて人間ですもの、疲れはピークに来ていられるのではないでしょうか?
明日の「サンデーLIVE !!」、生放送でキャスターぶりをとやかく言うお方が多いので、無事にトラブルなくやり遂げられますように、願ってやみません。
先週の「サンデーLIVE!! 」の最後がきちんと挨拶まで時間内に入って、最後に東山さんの「久しぶりに入った!」のつぶやき声が聞こえちゃいましたけど、ほっとされたようでした。
今週も最後の挨拶が時間内に収まるかどうか、そこまで気が気ではないヒガシファンです(^_-)-☆。
明日の生放送、心配しながらも楽しみにリアルタイムで見るつもりでいます\(^o^)/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ヒガシのメッセージ [東山紀之]

東山紀之さんが現在帝劇でジャニーズJr.と一緒に舞台で歌って踊って、それはそれは素晴らしいパフォーマンスを披露しているのですが、そんな中、ジャニーズJr.の中からKing&Princeというグループがデビューすることになったことはジャニーズファンなら先刻承知のこと。
このニュースを聞いて、ジャニヲタの私は、一緒にステージでデビューを目指して同じ舞台で励んできた仲間の中からデビューできるもの、まだできないものがはっきり分かれてしまって、その後の千秋楽までどのような心境だろうと思ったりしたものです。
東山さんは、ご自分がデビューまで4年間、先輩の後ろで踊りながらいつかデビューをと思っていたときの気持ちや自分たちよりシブがき隊の方が先にデビューを果たし悔しい思いをした時の気持ちなど、自分の体験からジュニアの気持ちがよくわかる人なんですよね。先日の「ジャニッPON]でも、自分も或る意味バク転要員だったのでみんなの気持ちがよくわかるとおっしゃっていました。
デビュー組の発表を受けてかどうかはわかりませんが、J-Webで東山さんがジャニーズJr.ファンに向けて発したメッセージは、ずいぶん励ましになったのではないでしょうか?東山さんのそういう温かい思いやりが人間的にも素晴らしい方だとつくづく感じ入りました。
私も舞台を拝見して、ジュニアの皆さんが一人一人自分の個性を発揮しながら精いっぱい歌って踊る姿に心打たれました。この舞台に出ているジュニアのグループは8グループ。年齢的にも今回デビューが決まった人より上のグループもあるんですよね。J-Webでの東山さんの言葉はジュニアの方々に向けての東山さんの励ましのメッセージでもあったわけで、私もこれから次世代を担う新しいスターの登場を東山さんを見つめながらも楽しみにしたいと思いました。

★★★

先日、月曜日の休演日に、他のお仕事のポスター撮影をされていたようですが、現在、舞台の幕間には次のお仕事のセリフを覚えていられるようです。この舞台が終わった後は「サンデーLIVE!!」に専念されるのかと思っていましたが、何やら新しいお仕事が控えているような予感が!!
どんなお仕事なのか発表が楽しみです。

今日は大岡越前第2話の放送日でした。
金・土・日はヒガシファンの私にとってゴールデン曜日です\(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ジャニッPON [東山紀之]

昨日1月17日(水)日テレのPON!の番組内の「ジャニッPON」で東山紀之さんとMR.KINGのインタビューと舞台映像が流れました。

録画をしていたので、見てみたら、東山さんがファンの心を惹きつける名言を残していられたので、記録しておこうと思います。

〇「東山紀之が語るエンターテイメントとは」

・夢だと思います。
夢の世界に来ていただくので、夢から醒めないように普段もいたいなと思っています。その世界観がうちの事務所の特徴でもあると思うので、やはり若いころにファンになってくれた人になるべく恥をかかせないようにしたいと思う。

そのあとの映像で東山さんの圧巻のダンスを見て、本当にファンの期待を裏切らず、今でもダンスで、そして衰えないスタイルと容姿で、ファンを魅了してくれている東山さんを改めて凄い人だなと感嘆。私は長いことこんな凄い人のファンになっていたんだなと思わずにはいられませんでした。

帝劇の舞台はたった一度しか見ることができませんでしたし、東山さんは2幕でしか登場していなかったのですが、本当に東山さんの存在感は素晴らしいものがありました。若いジュニアのエネルギシュなダンスに一歩も引けをとらず踊りまくる東山さんのますますファンになりました。

やはり、生の舞台で本人を見るというのはファンの気持ちをさらに強め高揚させますね。ジャニーズのグループがコンサートをやるのはファンを引き付ける最大の武器だとつくづく思いました。少年隊は生の舞台からもう約10年も遠ざかっています。これではファンの気持ちも萎え減少していくのは仕方がないかなと思いました。テレビで見ているだけではなかなかファンが増えないというか気持ちが盛り上がりませんね。私はそれでも一途にヒガシファンを貫いて応援しているのですが、ヤフーなどで東山さんの批判コメントとか見るたびにもっとファンが多ければいいのにと思うことが多々あります。今回つくづく生舞台の強さを感じました。ツイッターでも今までよりはるかに東山さんへのツイートが増えていますものね。しかも「東山さん凄い」とほめる+コメントが多くて嬉しいです。ジュニアファンの東山さんへの感想だけでなく隠れヒガシファンの感想もあって、ファンも結構いたんだなあということもわかりましたし(^_-)-☆
東山さんにはぜひコンサートや舞台をやってほしいと改めて思いました。そして東山さんの隠れファンを目覚めさせていただきたいと思ったりしました。

なお、この番組で東山さんが「MR.KINGがこれからの事務所を支えていく」とおっしゃっていましたが、なんと翌日、MR.KINGとPrinceが合体して今春デビューするという発表があったんですね。びっくりしました。帝劇舞台で輝いていたジュニアの皆さん、全員がいつかデビューの夢をもって頑張っていられると思うので、皆さんデビューしていただきたいなと思いながら、まずは6人のデビュー、おめでとうございました。今回の舞台で名前と顔がしっかりわかりますので、親しみを持ってこれからもこのグループを見られそうです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

ポスター撮影? [東山紀之]

昨日の月曜日は東山紀之さんは舞台休演日。
あれだけ踊って歌ってしかも翌日早朝から生放送をやって・・・体力を相当消耗されていると思いましたから一日休養日かと思いましたら、

次の仕事のポスターを撮影されたんだとか!![ぴかぴか(新しい)]

「サンデーLIVE!!」と「大岡越前」を毎週見られるだけでもヒガシファンとして幸せすぎるくらいですが、早くも次のお仕事のポスター撮影とは!
一体どんなお仕事なんでしょうね?[わーい(嬉しい顔)]
ドラマならポスターの撮影したなんて話は聞いたことないですよね。
このところの東山さんの毎年の仕事の流れは、冬に「棟居刑事」「必殺仕事人」「大岡越前」のドラマ撮影。5月頃がちょっと空いて、6月から「刑事7人」という感じでした。
でも「サンデーLIVE!!」の生放送が毎週入ることによって、今までの定番のドラマ撮影のスケジュールも変わってくるのでしょうね。
「必殺仕事人」は数字の取れない時代劇で11.1%をとれたのは次回作につながりましたよね。
「大岡越前」もシリーズ化できそうです。
「棟居刑事」は視聴率はよかったのですが、「土曜ワイド劇場」の枠がなくなってしまいましたから、予測が立たないですね。「刑事7人」は今年はもうストーリー的にもなさそう??

と、あれこれ書いてしまいましたが、次のお仕事はもしかして舞台でしょうか?今回の「ハピアイ」の舞台を見て、東山さんは舞台で栄える人だとつくづく思いましたし、今その東山さんの魅力で心が占領されています。とにかく次のお仕事が決まっていることがわかっただけでもうれしいです\(^o^)/。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE !!」(1/14) [サンデーLIVE!! ]

今日の「サンデーLIVE!!」の東山紀之さん、相変わらず爽やかな笑顔に素敵なスーツ姿、一つ一つのニュースに対して、コメントも丁寧に加えてよく頑張っているなあと感嘆しました。

というのも、昨日土曜日は昼夜の2公演。夜の公演が午後8時55分終了ですから、どう考えても、その後、舞台衣装を着替えてシャワーを浴びて家に帰ってと最低限やるべきことをやっても、寝床に付くのは11時は回ってしまうのではないかと勝手に予想。朝は午前1時過ぎには起きているということですから、睡眠時間は2時間か3時間ぐらいでしょう。それからテレビ朝日に着いて、打ち合わせをして、本番は午前5時50分。その後2時間40分の生放送。さらにそのあと、昼公演、夜公演!!
本当に超人ですね。
今回の舞台が台詞のみの舞台ならまだしも、とにかく激しいダンスを1時間15分、踊るわけですから、東山さんの体力と気力に脱帽です。

ツイッターでは、ジャニーズJr.のファンの人たちも東山さんのダンス力、体力、オーラをほめてくださっていて、ヒガシファンとしても嬉しくなってしまいます。今回の舞台で改めて東山さんのすごさを実感したのですが、「サンデーLIVE!!」でも疲れを見せず、最後まで笑顔を見せて生放送をやり切ったことをプロなんだから当たり前と言われるかもしれませんけど、ほめたたえたい気分です。
実は自分も今日は寝不足でしたが、東山さんをリアルタイムで見たいので起きたのです。もう頭が回らず非常に疲れました。踊ってもいないのにです(>_<)。
東山さんって本当に、凄い、もう心から尊敬します。

明日は、月曜日で休演日ですので、どうか他の仕事を入れずお疲れを取って休んでいただきたいなと、思ったりしているところです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

大岡越前4スタート [大岡越前]

1月12日(金)今日は大岡越前スタートの日。
スタートに当たって、NHK総合「BSコンシェルジュ」に東山紀之さんが出演されました\(^o^)/

〇「BSコンシェルジュ」

東山さんの衣装が実にかっこいい!白のハンチング帽に白のセーター、グレーのジャンバーに白のパンツ。私は東山さんのハンチング帽姿はあまり好きではないんですけど、今回はお似合いで凄く素敵でした。お顔も綺麗ですっきり、相変わらずの男前でした。

今回面白かったのは「休日の生活を初公開!」
二人の娘さんの話がたくさん出ました。奥様の名前も文字にはっきりと出て驚き。休日の朝は8時半ごろ起きるとか。ずいぶんゆっくりですね。
朝食は「うちの奥さん」が作ってくれる野菜ジュースを飲むとか。
あとは「ストレッチしながら新聞を読む」とか「公園行ったり、ファミレスに一緒に行ったりとか」はなんとなくわかっていましたが、お子さんが最近は「自業自得」とか「弱肉強食」とかいう話は初耳。お風呂に一緒に入ったりされているんですね。東山さんから子育て中の教育方針まで聞くことができました。けど「ちょっと好感度上がったかな?」は余計でしたね(^_-)-☆
東山さんの得意料理も紹介してくれました。ナレーションで「妻の木村佳乃さんも大好きだという得意料理を紹介していただきます」という言葉に、本当に東山さんの場合、子供や奥さんの話がオープンで、実は好感が持てました。東山さんの得意料理は「ピータン豆腐」。これは「妻が好きなんで、リクエストされたときに作る感じ」「奥さんはこれが無性に食べたい日があるみたいです」。なんだか仲がよさそうな感じが伝わってきました(*^_^*)
夜にせりふ覚え。いまだに台詞は書いて覚えているんですね。

後半は、加藤頼さんと一緒の出演。頼さんと並ぶと東山さんの小顔が際立ちますね。
今回の第一話の紹介。ストーリーがほとんどわかっちゃいました。あとはどんな問題をどのように越前が裁くのか。ドラマ開始を待ち遠しく思いました。

〇「ザ少年倶楽部」 

「ジャニーズHappy New Yearアイランド」の紹介があるということなので録画。
第1幕のジュニアのパフォーマンスが懐かしく、第2幕の東山さんとJrとの3曲が少し流れました。

〇「大岡越前」第1話

正月風景からスタート。去年もスペシャルが1月3日と正月放送でした。その前のシリーズも正月の「めでたいめでたい」というセリフが入った正月風景でしたね。来年もまた1月にシリーズ5があるといいなと早くも期待して、見始めました。
「情けない者、人にあらず!」今回のお裁きもなかなか越前らしくトンチの利いたさばきでした。
新しく寺脇さんの結城新三郎が加わって、定番の安定時代劇。
毎週楽しみにして見たいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

読売新聞夕刊popstyle [東山紀之]

今日の読売新聞の夕刊に新聞見開き1ページを使ってジャニーズJr.と特別出演の東山紀之さんとの帝劇舞台「ジャニーズHappy New Yearアイランド」のことが掲載されました。
かねてから予告が出ていたので、期待していましたので、早速開いて見ました。
東山さんを中央にジャニーズJr.40人がずらっと並んだ写真は壮観でした。

東山さんが真剣勝負で舞台に臨んでいることや、2幕で東山さんが厳選した曲目の解説が書かれていました。東山さんの写真は全員集合写真のほかにMonsterなどダンス写真が2枚掲載されていました。

東山さんのビジュアルは今でも美しく整った端正な顔で、実際舞台で見ても本当にきれいでした。でも、今回の新聞の写真はちょっと写りが悪かったように感じました( ゚Д゚)
とはいえこうして舞台の写真が大きく掲載されるのは嬉しいことです。

☆☆☆

〇1月7日に放送された「必殺仕事人SP」の視聴率は11.1%だったようで、よかったです!!
 この時間帯は、日テレで「イッテQ」スペシャルなどスペシャル番組が目白押しで、しかも昨年「必殺」の視聴率が10.0%とぎりぎりでしたから、二桁を取るのは厳しいだろうと思っていました。ふたを開けたら11.1%。大健闘ですよね。藤田さんと野際さんのおかげですね。これで、また「必殺仕事人」が次回作も期待できます。

〇1月に入ってから、東山さんの出演番組が多くて、録画はしてありますがしっかりチェックできていません。
 「バースデイSP・浅田真央」
 「古館トーキングヒストリー・本能寺の変」←未見
 「サンデーLIVE !!」
 「必殺仕事人SP」の生出演のワイドショー
 「必殺仕事人SP」
いつもは1週間の間、何度も「サンデーLIVE !!」を流しながら仕事をしたりしているのですが、今年に入ってたくさんありすぎて、なかなか再度見ることができていません。

東山さんの舞台も2週目に入って、疲労がどんどんたまってくるのではないでしょうか。
今回の夕刊で、ジュニアの目で見た東山さんの印象が「スタミナが無限大」「疲れていないのは東山さんだけかも」「振りを覚えるのも早くて、さすがすごい」「優しく教えてくれ、緊張もほぐれた」「優しいね。対等にしゃべってくれる」「少年隊の振り付けを直々に教えてもらって、細かいテクニックが組み込まれていることに気付いた」等。
昔と変わらぬ東山さんですが、ぜひ最後まで怪我無く全力で走り抜けていただきたいと思います。

 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「ハピアイ」観劇 [東山紀之]

[ジャニーズHappy New Yearアイランド]
1月5日(金)、最初で最後の東山紀之さんとジャニーズJr.の帝劇舞台を観劇してきました\(^o^)/

夜公演でしたので、劇場に着いたころはあたりは暗く、話に聞いていた東山さんの全身の写った大柱を写真に収めようとしたのですが、お顔にライトが当たって光ってうまく取れず。がっかりして劇場内に入るとすんなり写真が貼ってありましたので撮ることができました(^^)/

入り口付近に出演者に送られたお花が飾ってありました。
サンデーLIVEの古田さん、野村教授、浅尾さんのお花もありました。愛之助さん・のりかさん等、お花の山の半分以上は東山さん関連のものという感じでした。

〇上演時間
1幕:18:00~19:15=1時間15分 
 <25分休憩>  
2幕:19:40~20:55(東山さん出演)=1時間15分

〇2幕の主な内容=東山さんが歌って踊った曲目だけですが(*^_^*)

<オープニング>
1 ヴギウギキャット
2 ABC
3 Zokkon命(LOVE)
・全員でにぎやかに、はつらつとスタート。東山さんはカウコンで着ていた黒のタキシードで全員同じ衣装。
全員で踊っているので誰が誰だか??東山さんだけははっきり目立っていたので追うことができました。東山さんは、いつもセンターで最前で踊っているのではなく、時には舞台の後ろの方で踊っていたり真ん中あたりでジュニアの子たちと一緒に踊ったりして、全員がダンスを楽しんでいる感じで、すごく良かったです。東山さんはジュニアはバックダンサーではないと言っていましたが、全員が一緒の立場でステージに立っているということが見ていてわかりました。
とにかく最初からガンガン踊って凄いのです。東山さんもジュニアに混ざって速く激しい動きで踊っているのですが、決して年齢の衰えを感じさせず、むしろ輝きとオーラは半端なく、本当に素晴らしかったです。最初の3曲でもう圧倒されてしまいました。1と2はプレゾンでもおなじみ。Zokkon命の時は黒タイを外してワイルドなダンス。ワイドショーでも流れていましたが、激しいダンスでした。

5 まいったネ今夜 :赤シャツに白のスーツ
7 Monster : トラビスの振り付けで踊るヒガシ、声量のある歌声ですごく上手いと感じました。生歌で歌いながら踊っているのですが息切れも感じさせず素晴らしかったです。この曲のダンスと歌が私は一番印象に残りました。

[悪ガキ3人のラブストーリー]
・これはジュニアの3人が演じたのですが、プレゾン96のRHYTHMでニッキとヒガシとかっちゃんが小学生を演じたシーンが後ろのスクリーンにカットで映りました。懐かしかったです。

13 アンダルシアに憧れて:東山さんのソロでスタート。定番のアンダルシアの歌とダンスを生で見られるとは、幸せ。

<フィナーレ>
16 Let's Go To Tokyo : 全員
17 仮面舞踏会:全員

幕が下りる
拍手を続けて再登場を待っていると、
しばらくして聞き覚えのある懐かしい曲の前奏が流れてきて♪

18 星屑のスパンコール
・東山さんが上手の脇舞台の袖から一人で登場。しっとりと「星屑のスパンコール」を歌い出したので、もう気分は最高潮。少年隊ファンにはたまらない曲です。舞台中央から下手のところまでゆっくり歩きながら歌いました。
幕が上がりジュニアはそれぞれのカラーのスーツ姿。全員で「星屑のスパンコール」を歌い終わった後、東山さんが中央後ろに立ち、一組ずつ、グループ名を呼び、呼ばれたグループはステージから客席を通ってはけていきました。最後に東山さんが残り幕が下りました[ぴかぴか(新しい)]

<感想>
東山さんが2幕しか登場しないことは事前に知っていましたので、1幕はジュニアを鑑賞。顔がわかったのはMR.KINGの平野紫耀君、紫耀の名前の読み方が初めてわかりました。ショウくんなんですね。永瀬廉君、高橋海人君の3人とPrinceの岸優太君。名前と顔を覚えました。一人一人をよく見ると個性があって一生懸命舞台を務めている心意気が感じられ、心打たれました。これから期待のジュニアたち。活躍が楽しみです。

東山さんの歌って踊る舞台、9年ぶりに拝見しました。とにかく東山さんが51歳になっても変わらぬ切れのあるダンス力で、時にしなやかに、時に激しくカッコよく踊れることに圧倒されました。しかも昼夜2公演を踊り通す体力にも感服しました。
日ごろから鍛錬を怠らないことは知っていましたが、ダンス力も磨き維持されていたことに頭が下がりました。
また、この舞台の2幕の演出を考えられた東山さん。多くのジュニアを生かして輝かせることにも力を注がれて、ジュニアのファンの子たちも喜んでいるツイッターを多く見て、東山さんの行き届いた演出力もわかりました。東山さんは、ずっと長い間、思いっきり歌って踊りたいという思いをもっていられたのではないでしょうか。そんな感じがしました。

1度しか見ることができない舞台でしたが、東山さんの全力舞台から私も元気のエネルギーをいただくことができました\(^o^)/
公演を拝見してからすでに数日たちましたが、まだ舞台のシーンがよみがえり、ますます東山さんのファン度が増しています[黒ハート]

*プログラム:2200円 ほとんどがジュニアの顔写真とコメントで占められています。それぞれのジュニアの人たちのコメントには東山さんのことが書かれていることが多くて、この舞台での東山さんとジュニアさんたちとの熱いつながりを感じました。
 東山さんが今回招いたダンスの先生方の東山さんへのコメントも嬉しいものでした。

*キーフォルダー:1000円 しっかり複数個、購入してきました(*^_^*)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

必殺仕事人SP [必殺仕事人]

今日1月7日は、早朝の5:50~東山紀之さんの新春初の「サンデーLIVE!!」があり、
夜は21:00~「必殺仕事人SP」\(^o^)/

昨年からこの日をもうそれはそれは楽しみにしていました(^◇^)。

けれど今、「必殺仕事人SP」を見終わって、、、脚本のひどさにがっかりしています。
東山さんは「この10周年記念ドラマは今までの最高傑作になっていると思います」と言っていましたけど、今までで一番ひどい脚本だったような感じがしました。
テーマが自爆テロや子供の貧困でまさに今の問題ですし、さらには渡辺小五郎の過去もわかるということに加え、中村主水の復活や野際さん最後の必殺など話題が多くて楽しみにしていたのですが、どれも中途半端な感じで、欲求不満なうちに終わってしまいました。渡辺小五郎の東山さんもなぜか出番がそう多くなかったし、すっきりしない演技で、脚本が本当にまとまりがなくとても残念でした。

朝の「サンデーLIVE !!」はキャスターぶりがだいぶ板についてきて、ツイッターでも向いてないとかいう批判がほとんどなくなり、ほめるコメントも目につき嬉しいことです(^^)/。
「必殺仕事人SP」の方はもう一度録画を見直してどこがどうよくなかったのか、もしかしたらよい出来だったのかもしれませんし、見直してみようと思います。

5日に観劇した「ハピアイ」の舞台を記憶がだんだん薄れてきましたが、近いうちにまとめようと思っています。こちらの東山さんは最高にかっこよく最高に満足です\(^o^)/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

番宣で生出演 [必殺仕事人]

今日は朝から、東山紀之さん、松岡昌宏さん、知念侑李さんの3人の仕事人が、テレビ朝日の番組に生出演していました\(^o^)/。
「グッドモーニング」「モーニングショー」「ワイドスクランブル2部」
東山さんは前日には舞台が昼と夜の2回あって、今日は朝から番宣。本当に忙しいですよね。あれだけ踊れば大変疲れているでしょうに、今日のお顔はにこやかで、穏やかな顔つきで、すごく素敵でした[黒ハート]

実は今日の夜の「ハピアイ」観劇してきました!!その興奮で生出演の感想がまとまりません。今日はこの辺で。
とにかく東山さんは凄いお方!東山さんのファンで本当によかったと思いました[揺れるハート][揺れるハート]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | -
2017年12月|2018年01月 |- ブログトップ