So-net無料ブログ作成
サンデーLIVE ブログトップ

第3回「サンデーLIVE」 [サンデーLIVE]

東山紀之さんがキャスターを務める「サンデーLIVE」も第3回目。
東山さんも見ている私も、ようやく緊張が取れて、東山さんのステキな笑顔に魅了されながら楽しく拝見することができました。

まずオープニングの東山さん。明るい表情であいさつした後、アナウンサーやキャスターさんたちと最初のトークが凄く和やかで楽しく感じられました。東山さんも硬さがだいぶ取れてレギュラーの方々と打ち解けられてきているように感じました。

お天気情報の新人アナウンサーの林美桜さんが初々しくて可愛らしいですね。前に「東山さんについていきます。」と言っていましたが、今週も東山さんに「雨の日はどんな風に過ごされていますか?」と問い、東山さんが「DVDを見たり本を読んだり、大人っぽいことをしています。」と答えると「私も大人っぽいことしたいですね。」と答えていましたが、新人らしい初々しさがいいです。

その後も今週話題となっていた「煽り運転にどう対応するか」など、先週までは東山さんがコメントを言うよりすぐキャスターに振ってしまっていましたが、今週は落ち着いて自分の感想も話しながらコメントを振り分けていましたので、ずいぶん落ち着きが出てよくなってきたように思いました。

今日の「東山勉強会」は「神戸製鋼のデータ改ざん、どこまで波及?」問題でした。
東山さんが主演したNHKドラマ「七つの会議」とかぶるとヒガシファンなら思ったことでしょうね。そのことに触れるかなと期待して聞いていましたら、やっぱりしっかりと東山さんがドラマと絡めて話してくれました。あのドラマでは最後に苦しみながらも黙っていられず告発するんですよね。東山さんはそのことがあったのか「声を上げる人はいないのか?」と尋ねていました。カンペは時々見ていましたけど、しっかりと進行していたように思いました。

古田さんの「週刊シラベルスポーツ」は面白いコーナーですね。スポーツに詳しくない私も勉強になりました。

最後の「ストレッチ」は一番東山さんが輝くコーナーですね。投球フォームスタイルがぶれずにきちっと決まって美しい。毎回書いているようですけど、とにかくスタイルがよくて足の長さが際立ちますね。51歳であのスタイル維持は素晴らしいです。ただ細いだけでなく筋力があるので頼もしいです。

ワイプの表情も笑顔や語りかけなど多くなってもう無表情だなんて言われなくて済みそうです。

来週は衆議院選挙の投票日。東山さんもますます時事問題に目を光らせて望まれることでしょう。毎週、テレビを通してですが生の東山さんに触れることができる番組ができて本当にうれしいです(^◇^)。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

第1回「サンデーLIVE」 [サンデーLIVE]

東山紀之さんの初回の「サンデーLIVE」、東山さんのキャスター姿がとっても素敵。
大好きな東山さんが緊張の表情ながら最後まで走り抜けた初キャスターの160分。初回でしかも初キャスターとしてはトチることもなくしっかりとその役目をやり遂げたと思いました(^◇^)。
が、ツイッターでは時間変更を批判するニチアサファンや反ジャニーズなどが、いろいろアラを見つけて書き込んでいましたので、ほんとにそうかどうか改めて録画を見返してみました。

[新月]5:50【あいさつ、紹介】
・「おはようございます。10月1日、日曜日、東山紀之です。~」東山さんの第一声はちょっと早口でしたが、聞き取りやすいはっきりした声でした。
・自分を紹介した後、次々にアナウンサーやキャスターをテキパキと紹介。
ここで思ったことは、他の人たちは歯を見せて笑顔がはっきりしていたんですが、東山さんは歯を見せて顔を崩して笑わないから、笑顔が少ないと言われてしまったんだと思いました。
[新月]5:52【天気予報】
・「さあそれじゃあ、早速今日の天気を伝えてもらいましょう。」テキパキ。
天気予報の間はワイプに顔が映っていたのですが、一つ一つうなずいたり「新米美味しいですよね」とか言葉を発している様子が見られて、やはり無表情ではなかったです。28年目で咲いた「雷神の花」に「今日見られるのは幸先がいいですよね。」
コメントも表情もイイじゃないですか。どこが無表情でしょうかね。
5:55
「さっそく今朝の朝刊を見てみましょうか。」
[新月]5:57【朝刊LIVE!!】
・ここは小木アナが進行。東山さんは脇に立ってアナウンスや新聞記事を見てコメントを言う時間です。
小木アナが時々「東山さん」と振るのでその都度感想を言っています。新聞を貼ったボードをまわす手伝いもしています。
・扱った記事は9つ。その都度コメントを言っています。別に彼なりに気付いたことをコメントしていてよかったと思います。気になるとしたら「時速4000キロの飛行列車」のところで「中国みたいな平らなところなら・・」と言ったところかな。中国は平らじゃないところもあると突っ込まれそう。とヒヤッとしました。ただ写真が平らなところを走っていたからそういう言葉が出たんだろうなとは思いましたが。いいコメントだったのは「僕は今、京都で撮影があるんですけど、中国の方がたくさん来ている。日本の良さを分かって帰っていってほしいなと思いますね。」
[新月]6:12【エンタメLIVE!!】
・ここはヒロドアナが進行を担当。
・今朝のスポーツ紙から紹介があるということは、今まで日曜日のスポーツ紙は紹介されることが無かったので、エンタメ好きの私には嬉しいコーナーです。
・渡さんと吉永さんのCM共演・Kinki Kidsの剛君にゴーサインが出た・黒柳徹子さん骨折・船越さんのニュース
船越さんにはコメントをしなかったですが、前の3つはいずれも東山さんと親しい方々ばかりなのでそれぞれきちんとコメントしていました。ツイッターで「剛、治ってよかったですね」という言葉にツイッターでまだ完治していないのにと反論しているお方がいましたけど、コメント一つとっても難しいものなんだなと思いました。東山さんは歌を歌えるゴーサインが出たことを受けて治ってよかったねと言ったのだと思うんですけどね。
[新月]6:20【最新のニュース】
「今何が起きているのか最新のニュースを伝えてもらいます。」足を開いてはっきりした声で言っています。堂々とした感じ。
・2人のアナウンサーが次々にニュースを読んでいる。
[新月]6:27【東京応援宣言】
「続いて東京応援宣言です。」松木安太郎「東山さん、よろしくお願いしまーす。」東山「僕も応援しています!ガッツポーズ。」←どや顔でまじめ顔
・ここからはワイプに東山さんの顔が時々映りました。いい表情で「お~すごい」とか笑う顔もあって、どこが無表情ですか?選手の演技には真剣な顔でこの時の顔が美しく整いすぎていて、かえってこの印象が強く残ってしまうのが難点でしょうか(^_-)-☆。
松木さんの高いテンションに比べ、東山さんはすました顔に見えて、口元をキリッと閉めまじめすぎる表情が確かにありましたから、こういうところが叩かれやすいので、今後変わっていくともっといい評価を得られるようになるかもしれないと思いました。
6:51 厳しい顔で緊迫の北朝鮮のことを伝える予告。
6:57「今日は、お出かけ日和となるんでしょうか。気象予報士の~さんです」東山さんの「お出かけ日和」という言葉がよく聞き取れなくて字幕で確認して分かりました。こういうところが滑舌が悪いと言われてしまうのですね。しかもこの時の表情が超まじめ顔でした。笑顔で言うともっといい感じですよね。
6:57
「さあ、番組が最も注目したニュースはこちらです。最大野党の民進党が事実上の解党に直面する中~」カンペを見て読んでいると思うけど、ゆっくりはっきり読み上げていて上手いと思いました。
[新月]7:01「さて、小池都知事は衆議院選に出るのか出ないのか~」
政治部記者の中丸さんを迎えての政治問題
ボードを前にヒロドアナや小木アナがが説明、東山さんは横で聞いています。
「なぜ出馬しないのでしょうか」「古田さん、どうお考えですか。」「小池さんは「世論に敏感?」ってことですよね。」「どのように調べているんですか?」「国政をあきらめたということになるんでしょうか?」「考えるとそうですよね~東京オリンピックを成功させて機運が固まった上でという方が可能性は高いですよね。」←いくつも質問してしっかり絡んでいます。
野村さん、中丸さん、小木アナが次々話す。東山さんがうなずく姿も。
7:09 「さあ、続いてもニュースを続けます。」東山さんがニュースを読む。
7:15 再びボードの前に立つ東山さんヒロドアナと小木アナがボードを説明。
     いくつか中丸さんに質問。「一回ちゃんと小池さんに話を聞きたいですよね。これからどうしたいのか聞きたいですよね。」
[新月]7:21【東山?勉強会】
・航空自衛隊千歳基地「PAC3」展開訓練の見学、食堂での隊員達との会話
質問はどれも良かったし、隊員への質問も雰囲気を和らげたものもありでよかったと思いました。
このコーナーは、東山さんの得意とするインタビューコーナー。これからも楽しみなコーナーです。ワイプに映る顔が美しすぎました。「PAC3は本当に使われないことがいいし、国と国とは仲良くしてほしいし、」ヒガシの前からの思いが伝わるコーナーでした。
[新月]7:38【ご当地中継】茨木・潮来 1000万本のコスモス畑
・娘船頭さんに質問ありますか~と振られて困った東山さん「タイプの男性は?」「爽やかな人が好きです。」これはセクハラになるんですか?アナウンサーがいきなり聞くと変ですけど、タレントの東山さんが聞くと素敵な光景に見えましたけどね。ワイプの顔は柔らかかったです。
7:45 スタジオにカメラは戻り
「さあ、大洗町をくまなく歩いてもらうために水に関連した新たな仕掛けとは?」と東山さんがキャスターさんたちに問題を出しました。答えは潮来から中継で。生放送感があっていいですね。
7:47【ストレッチLIVE!!】~7:50
柔軟性チェック。背中で合掌をする。もちろん東山さんは完璧にできて柔らかいことを証明していました。さすがの得意のコーナーですね。
[新月]7:53【週刊シラベルスポーツ】~8:12
・古田さんの担当のコーナー、野球、ゴルフ、体操
:スポーツコーナーなので皆さん歯を出して元気で笑顔の雰囲気の中、東山さんは笑うもののなんとなくおとなしい。自分から話を取って目立つようなことはなく聞き役が多かったかな。
[新月]8:12【ご当地朝メシ】
「さあ続いては生中継ですね。日本各地の朝ご飯を中継するコーナーです。第1回目は琵琶湖に浮かぶ小さな島からです。ABCの塚本さん」
ワイプに映る顔が他の人たちが大げさにおいしそうな表情を作る中、東山さんは美しく整ったお顔で口を閉めているので、もっと表情を崩さないとまた何か言われちゃいそうな表情。
「続いてこの後もお天気です」お天気を予告する東山さんの顔は柔らかくなっていて決して無表情ではないのに!と思いました。
[新月]8:24【お天気情報】
「東山さん、この後は何をされますか?」と振られて東山さん「何しようかなぁ。(笑顔になって)今日はお天気もいいということなので外で過ごすのもイイですよね。」
[新月]8:26【エンディング】
「さて2時間40分生放送、今日からいかがでしたか?」と東山さんがアナウンサーに振ったのに「東山さんは全然緊張しているようには思えませんでしたが、内心はどうでしたか?」と反対に聞かれて「なんかね~わりとなんか、初めてやったのかな、僕~、みたいな感じ、なんか合ってるのかもしんない(スタジオ笑いが起きる)。でも私事なんですけど、昨日で51歳になりましたので、新たなチャレンジ皆さんとともに迎えられたのでこれからこの日曜日をしっかりと伝えていきたいと思っています。」「でもなんか、早かったね。」「慣れてきたらどんどん行きますから~、」「では最後までご覧いただきありがとうございました。ステキな日曜日をお過ごしください。また来週。」閉めのお顔も姿も完璧でした。

いや~、長い。2時間40分ですものね。東山さん、冗談のつもりで「合ってるのかも」と言ったものの内心は結構緊張されていたように思いました。終わってほっとされたことが最後の表情に読み取れました。
検証としては①無表情では決してなかったけど大げさに表情を動かさないとほめてもらえないのかな ②言葉はテキパキ、はっきりしていた。1か所聞き取りにくいところ、早口なところがあった。
③コメントも言うべきことは言っていた。ただコメントの声がやや小さかった。自信をもって話してほしい。かなと思いました。これからの東山さんに期待しています。
表情は確かにいつもの東山さんと違って固かったかもしれません。ニュースのアナウンスの声はナレーションをしていることもあり、はっきりしてて上手いと思いました。もっと慣れてくればきっと素晴らしいキャスターになるような気がしました。

今日はネットのツイッター検索で嫌韓のひどいRTばかりが連なっていて、ネットの恐ろしさを痛感しました。そのような脅しに怯むような東山さんじゃないと思うし、ファンも負けません。私の尊敬する東山さんの老舗のファンサイト、苑様のツイッターにも元気をいただきました。そういう方、多かったのではと思います。私もファンとして東山さんを支え応援していきたいです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE」初日 [サンデーLIVE]

東山紀之さんのキャスター番組「サンデーLIVE」、きょう、第1回目が終わりました。

東山さんの初キャスター、ドキドキして拝見しましたが、初日としてはまずまずの出来だったと思います。キャスターとして、表情にやや硬さは見られましたけど、落ち着いてしっかり進行役を務めることができていたと思います。
番組自体も、まじめな作りで最後まで飽きさせないものでした。実は思ったより本格的な情報番組で、東山さんのキャスターの役割も、土曜の城嶋さんの立ち位置よりもはるかに大変で驚きました。ニュースに対するコメントも臨機応変に対応せねばならず、ずいぶん大変な役割を引き受けられたんだなと思いました。
非常に重い役割を担って大変だと思いますが、次第に慣れて硬さも取れ笑顔でリラックスして臨めるようになるといいなと思いました。

ただ、ヤフーニュースに今日の記事が出ると、ニチアサファンやジャニーズアンチ(スマヲタ含む)がこぞって、番組やキャスターに異論を唱えていて、本当に悲しくなりました。確かに東山さんは、プロのアナウンサーではないし、政治経済に詳しい専門家でもありませんが、タレントとしてキャスター挑戦するのは決しておかしいことではないはずです。昔ならタレントがキャスターをやっても(水前寺清子さんや大和田漠さんなど)どうということはなく受け入れて見ていてくれた時代もありました。昼間、ほかの番組では何人かのお笑いタレントが笑いを取りながらニュースのコメンテーターをやっていましたのに、彼にだけに集中砲火。悲しいです。
東山さんの耳にも今日のネットの声は届いていると思います。
私も公式ホームぺージに、感想は届けました。
まだこれからです。どうか努力家の東山さんですから、これからキャスターとして納得できる姿を見せていただき、皆さんから認めてもらえるように、頑張っていただきたいと思いました。これからも応援をしていきます。

今日は忙しくて、録画を見返すこともできず、番組内容については触れることができませんでした。さらに早朝より起きていたので、睡魔に襲われて、ちょっとメロメロです。今日はこの辺で。。。

サンデーLIVE
公式ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/#/

夏のドラマ「刑事7人」が終わり、ドラマ投票がありますので、ヒガシファンの皆様には最後の応援をよろしくお願いいたします。

『第94回 2017年7-9月クール ドラマアカデミー賞』投票受付中(10月10日締め切り)
 https://thetv.jp/feature/drama-academy/




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE」制作発表記者会見 [サンデーLIVE]

9月14日、東山紀之さんが六本木・テレビ朝日で「サンデーLIVE」の制作発表記者会見をしたということをツイッター検索やスポーツ新聞で知り、ネットでもその記事を読むことができました。

翌日15日のテレ朝の番組を録画予約しておきました。
幸い「グッドモーニング」と「ワイドスクランブル第2部」で東山さんとアナウンサーさんたちとの会見の模様をゲットすることができました。ツイッターでも関西の方のエンタメ画面を見ることができまして、東山さんが濃紺のスーツをびしっと決めて颯爽と登場し、いろいろ意気込みなどを語っていたことを映像でも見ることができました。

今日16日にはテレビ朝日に「サンデーLIVE」の公式ホームページができていました。
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/#/

「サンデーLIVE」の「V」が「✓」のような形になっているのは、「ヴィクトリーのV」と「チェックの✓」をかけているということでなるほど~と思いました。

●東山さんがキャスター就任にあたり本来なら手放しで喜べる話なのですが、日曜朝のアニメ特撮の時間帯がこの番組のために変更になるということで多くの批判が集まってしまいました。その前には香取さんの「スマステ」が終了になる代わりに東山さんの番組が始まるという誤解でだいぶヤフーで7月の発表時に叩きコメントがあって悲しかったですが、こちらは退社することによって少し収まった感じです。
ニチアサ時間変更では、様々な声が出ていましたが、「なんで彼が」という疑問を「だから彼が」に変えていくという言葉を聞き頼もしく思いましたし、東山さんの耳にもそういう声が届いていることが感じられました。というのは、この記者会見の記念撮影で4人のアナウンサーは笑顔で白い歯がのぞいていましたが、東山さんの表情は硬く、厳しい感じがちょっとしました。笑顔で臨んでいられないぞという決意みたいなものも醸し出していたように私には思えました。厳しい船出ですけど、一般の視聴者にも東山さんのまじめで一生懸命な姿勢やチャレンジ精神をわかってもらえて、彼に好感を抱いてもらえたらいいなと思っています。

●東山さんは「皆さんがリラックスしながら何かを発見できる番組にしたいので、僕自身も堅苦しくならず、お茶の間にいるような感じで臨もうと思います。」と語っておられました。会見の硬くまじめな東山さんのお顔を見て、堅苦しい情報番組ならちょっと難度高くて避けられそうで大変だなと思ったのですが、日曜日のリラックスタイムを意識していてくださっていたのでほっといたしました。堅苦しくなく笑顔の見られる番組であってほしいです。

●この番組のオファーを受けたのは「刑事7人」のドラマの撮影中だったそうです。東山さんは朝日新聞出版社から「カワサキ・キッド」のエッセー本を出していますから、東山さんのことはテレ朝ならよくわかっての彼へのオファーだと思います。事務所の方に「今の仕事のペースを考えるとお前は本当にできるのか?」と言われて「無理だと思われているならやってみよう」と即決されたとか。そういうところ、東山さんらしいですよね。忙しいスケジュールでも負けん気の強さ発揮ですね。ファンとしては願ってもない生の素の東山さんを拝見できるのでうれしいことですが、批判も多いこのキャスター仕事、心配でもあります。
朝5時50分からだと後で知ったとか。ということは、ニチアサのことなど考えてもいなかったことは想像できます。東山さん、すっかりニチアサで叩かれていますけど東山さんのせいじゃないですよねぇ!
早起きはドラマ撮影などで慣れていそうですし、「寝起き腹筋」で目覚めもばっちりでしょうね。
10月1日からなんだかんだ言われてもスタートしますね。堂々と自信をもってキャスターをスタートさせていただきたいですね。ファンとして東山さんの応援も怠らないようにしますね。
不安もありますけどものすごく楽しみです。

「刑事7人」が終わってしまってさみしいですけど、すぐに9月28日には「棟居刑事シリーズ」がありますし、すでに京都で「大岡越前4」の撮影中で、来年1月から放送があることもわかっています。「必殺仕事人」もいつか放送されることでしょう。10月からのキャスターだけがちょっと心配ですけど、お仕事は順風満帆。東山さんを長く応援してきましたけど、いまだにワクワクさせていただき、幸せです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメンテーター [サンデーLIVE]

東山紀之さんがキャスターに初挑戦するテレ朝「サンデーLIVE」。
今日の報道で、10月1日スタート(日曜5:50~)だとはっきりとわかりました。
東山さんが9月30日に51歳のお誕生日を迎えられた翌日からこの番組が始まるのですね。
なんだか今からワクワクドキドキしています(^◇^)

そして、どなたがコメンテーターになるのかと気になっていたのですが、今日、コメンテーターが古田敦也さん(52歳)に決まっていることがわかりました。

古田敦也さんと言えば、プロ野球ヤクルトスワローズで選手、監督を務め、球界を代表する名捕手だった人。Wikipediaで調べると数々の功績を残し、現在も、野球解説者、スポーツコメンテーター、タレントとして活躍されている方ですよね。
東山さんはスポーツ関係者に知人友達も多く、野球界では王貞治さんや工藤公康さん、川合俊一さんや中田英寿さんなど、ヒガシファンが知っているだけでも数々の方々の名前があげられるほどいらしゃいます。でも古田さんとは初対面だったんだそうです。
古田さんは、持論をしっかり持った方で、見た目はのび太君みたいで穏やかそうな方ですが実際は瞬間湯沸かし器と異名をとる強い意志を持った方のようです。東山さんの影が薄くなってしまわないかとちょっと心配になってしまいましたが、存在感のないキャスターとならないように、しっかりとご自分の存在を主張して前面に出るようにしていただきたいと思います。
土曜日の「ニュースリーダー」でもコメンテーターは一人だけではないので、さらにほかの方もまた新たに発表になるかもしれませんね。

放送開始まで1か月を切りました。今、いろいろ準備を重ねられている事と思いますが、番組開始にあたっての風当たりの強さをはねのけて、爽やかで明るい日曜朝の情報番組となりますように・・・と願っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ニュースキャスター [サンデーLIVE]

東山紀之さんがこの10月からテレビ朝日で「サンデーLIVE」のニュースキャスターになることが7月3日に発表されて以来、テレビのニュース番組に一段と興味を持つようになりました。
今までもここに書いてきたように、私は東山さんの出演するドラマ以外は土曜ワイド劇場ぐらいしかドラマを見ません。その土曜ワイド劇場も終わってしまって、見てるドラマは「刑事7人」だけ。バラエティーはテレビがついていれば流し見しますが、あとは、NHKのニュースと報道ステーション、ニュースZERO ぐらいしか定期で見ないのです。
が、テレビ番組を見てみると、テレビは毎日、朝から深夜まで情報ニュース番組が次々に流れていますね。
月曜日から金曜日までは、毎朝どの局も早朝から8時までニュース情報番組。8時からはワイドショー的情報番組。昼も。夕方はもう3時4時台からニュース情報番組。あふれていますね。
今日は土曜日なので気になっていた城島茂君がキャスターをしている「週刊ニュースリーダー」を見てみました。朝6:00~8:00までの2時間番組。情報番組かと思ったらジャンルは「バラエティー」でした。2時間のうち城島さんは「ニッポンの仕事人」と言うコーナーで人物インタビュー。後は「今週のニュース!気になる人物トップ10」と言うのを1つ1つ時間をかけてやっていて進行役はアナウンサーの小木逸平さんでした。(この方が今度10月から東山さんの番組にも出演されるんですよね。)キャスターは城島さんがメインなのかと思ったら城島さんと石原直純さん2人なのですね。知りませんでした。コメンテーターが菊地弁護士と馬場典子さん。石原さんの発言が多かった印象が残りました。

今度東山さんがやられる「サンデーLIVE」(仮)はどんな情報番組になるのでしょうね。
各局のニュースキャスターを見ていると、確かに大変だし、コメンテーターも重要だと思えてきました。東山さんは朝夕のアナウンサーがキャスターをしているニュース番組とは違って、ニュースを読む人でもないしコメンテーターでもないんですよね。まとめ役と言うか進行役かな。土曜日の城島さんに一番近い感じなのではないかと思っているのですが。
企画によって番組はおもしろくもつまらなくもなるのでスタッフの方のアイデアに期待したいです。

昨日から今日にかけて「ヤフーニュース」に東山さんが先日FLASHに掲載された2人の娘さんとの幼稚園送りの話とニュースキャスター就任の記事がまた今頃になって出ていて、そのコメントには「ジャニーズのキャスターはこれ以上いらない」の声が多くてとても残念でした。
東山さんがどういう人物かをよく知らない人にはなんで「キャスター?」と思う方もいるようですが、私は今までの東山さんの経験と実力からしたら立派にその責任を果たせる人だと思っています。大変な仕事だということはよくわかります。発言一つですぐにネットに取り上げられるご時世ですから、中立の飾り事ばかり言っても反対に自分の意見を言ってもなんだかんだと書かれそう。黙っていればお飾りキャスターと言われるしね。東山さんが無難にキャスターをこなされれば、東山さんへの批判もジャニーズへの偏見も消えると思うのです。ぜひ、多くの経験を前面に出して素敵なキャスターとなって視聴者を魅了していただきたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

3人の局アナ [サンデーLIVE]

東山紀之さんが10月スタートのキャスターを務めるテレビ朝日系ニュース情報番組「サンデーLIVE」を担当する3人のアナウンサーが今朝発表されました。

〇小木逸平(43)テレビ朝日
〇ヒロド歩美(25)ABC
〇濱田隼(26)メ~テレ

http://www.oricon.co.jp/news/2094645/full/?ref_cd=tw_pic
東山紀之初キャスターを支える3人の局アナ発表

https://thetv.jp/news/detail/115867/
キャスター・東山紀之を全力でサポートするアナウンサー3人が決定!!

3人のアナウンサーのコメントを読むと、東山さんを力強くサポートしてくださる方々で頼もしく思いました。

また、今日は「週刊女性」に東山さんの記事が載っていました。ヤフーにもニュースとして載っていてたくさんのコメントが寄せられていました。このことは明日に。

ザテレビジョンの記事には
『日本が誇るエンターテイナー・東山とテレビ朝日、ABC、メ~テレと各局が誇る人気アナウンサー3人が力を合わせて開拓していく“新たな形のニュース情報番組”に期待したい。』
とワクワクするような文章がつづられていました。
でも
東山さんのキャスター就任に当たって、このアナウンサーの発表時も結構辛辣な反対コメントをヤフーで多く見かけました。ファンとしては反論するにも相手が多すぎて黙って指をくわえて我慢してる状態で残念ですけど、東山さんはじめスタッフの皆さんはこの声を承知の上でより良い企画を考えていられると思います。
ジャニーズアンチの批判は、ジャニーズタレントに向けて誰にも書かれているようなことなので気にしないようにしたいと思いますが、ニチアサファンの時間変更に対する批判には、その気持ちが分からなくもなくて困りますが、決まったからには東山さんやスタッフの皆さんには視聴者の納得のいく情報番組を作っていただきたいと思うよりほかありません。
スタートしたら、思ったよりいいじゃないかと言われたら嬉しいです。
東山さん、スタッフの皆様、応援していますので、頑張ってくださいませ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

キャスター・ヒガシ [サンデーLIVE]

東山紀之さんが10月スタートのテレビ朝日系報道情報番組「サンデーLIVE」のメインキャスターを務めることが2日に発表されました。
毎週日曜日、午前5時50分から2時間40分にわたって生放送されるわけで、もう東山ファンとしては嬉しすぎる発表であり、当然日曜日は早起き決定です。

大喜びしていたのもつかの間、巷ではこの番組決定で番組時間変更を余儀なくされたアニメ・特撮ファンから反対の声が出たり、毎日情報番組が続くことへのクレームがあったりなど、逆風が吹きだして、そのことがヤフーにも記事にでています。

誰が何と言おうと、私は東山さんが10月からの報道情報番組にキャスターとして抜擢されたことを嬉しく思っていますし、絶対、東山さんなら、立派にその責務を果たせると確信しています。
テレビ朝日のスタッフが東山さんに決めた裏には、ジャニーズのごり押しとかいろいろ言われていますが、私は東山さんの今までの行い・言動を見ているスタッフが東山さんならやってくれるだろうと決めたことだと思っています。
確かに、今までの視聴習慣を壊されたアニメ・特撮ファンからしたら、なんで?と思うことでしょう?でもこの番組は朝5時50分始まりなんですよね。そこから7時半までは問題ない時間帯。
そのあとは東山さんの責任と言うより番組編成の方々の思惑があってのことでしょう。
ジャニーズキャスターが多すぎと言われても、東山さんは見識も経験もありキャスターにはすごく向いていると思っています。
トークが下手とか言われていますが、少年隊夢で進行役をしたり雑誌の対談の経験もあり、自分の事をべらべら話し出して止まらないということはなく、相手から考えを聞き出すのは誰より上手いと思っていました。
そんなわけで、逆風をものともせずに、視聴率の低いのは覚悟のうえで、堂々とキャスターをやり遂げてくださいませ。ファンとして応援は惜しみません。頑張っていただきたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ビッグニュース!! [サンデーLIVE]

今朝、電車でスマホを開いたら、東山さんの記事が目に飛び込んできました[exclamation×2]
なんと、この10月からテレ朝でニュース番組のキャスターになるんですって[exclamation×2]

凄い[exclamation]東山ファン的にビッグニュースです[exclamation×2]

今日はテレ朝のワイドショーを録画してこなかったのが悔やまれましたが、夕方、東山さんがニュースキャスターになるというニュースをやっていて、見ることが出来ました。
スポーツ紙は駅売店で「サンケイスポーツ」と「スポーツ報知」を買ってきましたが、ヤフーで色々な関連ニュースをたっぷり読むことが出来て、ようやく実感がわいてきました[グッド(上向き矢印)]

「〇〇妻」の久保田正純ニュースキャスターが本物の東山紀之ニュースキャスターになるなんて、夢のようです[ぴかぴか(新しい)]
以前から私は東山さんは報道番組のコメンテーターなんて向いているんじゃないかなと思っていたんです。Eテレで [エデュカチオ」をやっていた時、自分の意見も素直に言える方なので、ニュースキャスターとなってもなんの心配もありません。もう楽しみで、こんなにワクワク胸躍るニュース[揺れるハート]に接したのは、東山さんが「刑事7人」の連続ドラマをやると分かって以来でしょうか。
「〇〇妻」の時もワクワクしましたけれど。[揺れるハート]

番組名は「サンデーLIVE」[ぴかぴか(新しい)]
10月スタート、朝5時50分~8時30分。2時間40分の長時間報道番組です。
東山さんはもともと早起きできる方なので、心配ないですね[手(チョキ)]
私も10月からは朝5時50分からの東山さんをリアルタイムで見たいので必ず早起きします[るんるん]

記事の内容などはまたこの次にしたいと思います。
今日は嬉しいニュースに興奮気味で、いくつになっても素敵なお仕事をしてくださって、ヒガシファンで良かったとつくづく思う一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
サンデーLIVE ブログトップ