So-net無料ブログ作成

サンデーLIVE!! 8/11 [サンデーLIVE!! ]

8月11日の「サンデーLIVE!!」

この日のメインは、なんといっても「東山勉強会」で、東山さんが東京五輪のマラソンコースを走っての報告ですね。

〇オープニング:ベージュのスーツにベージュ系の白っぽいネクタイ。スッキリヒガシです。
ヒロドアナと古田さんが甲子園、野村先生がお休みで、ピンチヒッターの方々。
「今日は顔ぶれが違い過ぎて新番組みたい」と笑わせていました。

〇天気予報 台風10号がお盆直撃で、東山さんは、太田さんの解説に相槌を打ったり手で天気図を指したりしながら天気予報に絡んでいます。ESSでお天気のことをよく書き込むことが多くなっていますが、この天気予報に影響されているかもしれませんね(^_-)-☆

〇エンタメLIVE!!
*吉本騒動終息へ「エージェント制」導入へ
東山さん、このエージェント制に興味を示していました。
*氷川きよし、個性的衣装で始球式
東山さん「この間氷川さんとご一緒だったんですが番組で。意外と背が高かった。僕より大きいんじゃないかな」大塚アナ「178センチぐらいと出ていたんですけれども」東「鍛えたら150(球速のこと)ぐらい出せそう」大塚アナ「東山さんが始球式のオファーを受けたら?」東「やはり古田さんに受けてほしいですよね。」
*進次郎、滝川の結婚報道
東山「二人が並んでいるとき結婚ってわかんなくて。東京オリンピックのイベントかなと思ったりして。結婚と知ってびっくりした。でも、考えたら、進次郎さんはたぶん総理大臣になるんじゃないですか、将来的には。そしたら、滝川さんなんか適任ですよね。」
東山さん、将来のファーストレディーまで言い放って飛ばしてました。

〇「できる宣言」の後の山本アナ「東山さんも新たな出会いがありましたかー?」
東山さん「今日の勉強会に出ていただいてる谷~エ―谷川さん、谷口さん(←名前を間違えました。東山さんにしては珍しいことですが、こういうミスでまた言われちゃうんですよね(+_+))
さらに「会ってちゃんとお話しするとみんなイイ人が多いですよね。日韓関係も会って話したら絶対大丈夫だと思うんですよ。」小木さん「民間の力みたいなものを感じましたね」とフォローしてくれましたが、日韓関係はそんな簡単なことで解決できる問題ではないので、コメントには十分気を付けていただきたいなと、、、冷や汗が出ました。

〇東山勉強会「東京マラソン、同時刻の暑さ検証」
・東山さん、黒のadidasのウエアーに黒ジャージ、黒のサングラスを載せた黒キャップ
・谷口浩美さん(59歳)バルセロナオリンピックマラソン日本代表。給水時に転倒「こけちゃいました」でも8位に。
 握手して「まさか谷口さんと走れる日が来るとは思わなかったです!」と東山さん。

・スタート時の午前6:00:気温29.2度、湿度65.4%。
 湿度が一番の敵になる。でも体感的にはものすごく熱い感じはしないそうだが。谷口さんと走りながら話をする東山さん、ジョギング慣れしてるので軽々走っているように見えます。
・路面の色が変わり暑さ対策用の路面。気温31度湿度57%
・25キロメートルの折返し地点、午前7:15:気温31度、湿度60.7% 
 軽々走りながら谷口さんの解説を聞いています。
・給水所での給水の仕方。走る速度は時速20キロですって。東山さん「通常の走りだとこんな感じですよね。」で、軽く走って受け取り、さらに、「これがこのくらいのスピードで走ってくるから。」と言って、猛スピードで走って給水ボトルを受け取りました。谷口さんに「上手、上手」と言われていました。東山さん、走りも速くて、かっこいいです。
・40キロ付近:気温31.2度、湿度58%:ここから登り坂「結構きついですね。」
・新国立競技場のゴール地点、午前8:10:気温31.8度、湿度56.4%。
 ゴール地点には太田さんが待ち構えていて「お疲れさまでした~」とお出迎え。
 実際にお二人は42.195㎞を完全走破はしていないですよね。映像では結構走っている姿が映っていましたが、谷口さんとは走りながらも話をしていましたし、お二人とも苦しい表情は全くなくて笑顔が目立っていました。選手がゴールにつく頃の気温を検証したいのでしょうから、素人の走りではとても2時間10分でゴールはできないですものね。東山さんも汗だらだらではなかったですからね。でも、早朝に走っても30度の気温の中でのマラソンは本当にきついですよね。
 1年後の天気を予想した太田景子気象予報士:4パターンの予想ができるが、谷口さんによると、日本人が有利になるのは「ムシムシした暑さの時」だそうです。

*スタジオで「まさか谷口さんと走れるとは思ってもいなかったですからね、見てください、この楽しそうな顔。」と笑顔の写真を指して言っていましたが、松木さんも「軽く走っていましたね、東山さん」と。そのあと「日なたに行くと日差しが凄いですね。」などいろいろと検証しての話。
・太田さんは、選手は気候に応じたコンディション作りが大事なんだなと分かりました。沿道で待っている間もじわじわ汗が出てきて。応援している皆さんも熱中症対策にも十分気を付けてください。この太田さんの言葉を受けて
東山さんの最後のまとめ「声援というのは選手にとっては力になりますから、たくさんの応援が必要なんですけど、是非とも(熱中症)対策は必要ですね。」

今回の東山勉強会は、東山さんの日ごろのジョギングを生かした内容でもあり、東山さんが生き生きとリポートされていて、見ていて非常に楽しいものでした。

〇エンディング:きちんときれいな終わり方でした。やはり最後が綺麗に終わると気持ち良いですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*東山紀之さんの応援をお願いします。

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

ヒガシファンの皆様の「刑事7人」への投票をお願いします。気づいた時が遅く、最初は12票でした。まだまだ少ないので応援をお願いします。(一人1票1回です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。



















nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 3

プシュケ

lemon123さん、お久しぶりです。プシュケと申します。
8月11日、関西地区は7時55分に突然番組が終了し、高校野球に切り替わってしまいましたので、楽しみにしていた東山勉強会を見ることができませんでした。昨年も同様のことがありましたので、不吉な予感はしていたのですが…。今回の東山勉強会は、どうしても見たかったです!私も東山さんの走っている姿を見たかった〜!lemon123さんが羨ましいです。
この悔しくモヤモヤした思いを誰かに聞いていただきたくて…ゴメンナサイ。変なコメントお許しください。
by プシュケ (2019-08-13 14:20) 

lemon123

ブシュケさん、こんばんは(*^_^*)
コメントをいただきありがとうございます\(^o^)/。
東山勉強会が関西の方では野球に切り替わってしまったとのこと、ひどいですね!東山さんを見たい気持ちはヒガシファンとしてすごくよく分かります。もやもやしてしまいますよね。分かります。東山さんはとても軽快な走りで、ニコニコ笑ったりおしゃべりしたりしながらでも軽い足どりでしたよ。ツイッターでどんどん映像をアップできる人もいますが、、、どこかで見られるといいですね。また遊びに来てくださいね(^^)/。
by lemon123 (2019-08-14 20:24) 

プシュケ

お返事ありがとうございます。
lemon123さんの優しいお言葉で、気持ちが少し明るくなりました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
by プシュケ (2019-08-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。