So-net無料ブログ作成

サンデーLIVE!! 9/8 [サンデーLIVE!! ]

9月8日の「サンデーLIVE!! 」は、放送100回の記念の回。東山さんのNY取材や菅官房長官の生出演等100回にふさわしい盛りだくさんの内容でした。

〇オープニング:ネイビーブルーの大きな格子のジャケットにグレーのパンツ、水色のハンカチーフを胸に爽やかなスタイル

東山「おはようございます。2017年の10月1日から始まったこのサンデーLIVE ,ついに100回を迎えましたね。もう見ている皆さんのおかげだと思います。」「ありがとうございます」
小木「100回SPということで東山さんはアメリカNY へ旅立ちまして、9.11のグランドゼロ、ね」
東山「先ほど帰ってきました。もう4~5時間前に。編集は間に合うんだろうか?」わぁ~の声
  「さらに今日は、内閣改造を3日後に控えた菅長官に生出演していただきます。」

帰国してまだ4~5時間しかたっていないというのに、とっても張りのある力強い声で元気よく話していて、その気力に感動いたしました!!

〇天気予報:最強クラスの台風15号が関東に接近
東山さんは太田さんの説明中も「心配ですね」「すごい角度ですね」とか「注意が必要ですね」とか声を入れていて、キャスターらしいです。太田さんとの息もよく合っていて、お二人ともとっても素敵です。太田さん、すごく早口でしたけど(笑)

〇エンタメLIVE
*吉田拓郎最後のツアー映像化
 東山さん、思いを込めてつらつらと感想を語っていました。

*ジャニー喜多川さんお別れ会
お別れ会の映像が流れたのですが、東山さんはそこにいなかったですよね。週刊誌で、木村さんと中居さんの間に先輩5人が挟まっていたようなことが書かれていましたけど、マッチさんの挨拶の時の映像では ~光一、中居、岡本、植草、マッチ、アツヒロ、木村、松岡~で東山さんは絶対そこにいなかったと思います。

映像を見た後、東山さん「まずはね、9万人の方が来ていただいたということでこの場を借りてお礼を言いたいと思います。」光一君がよく最悪だよと言われたインタビューを受けて「僕もよく言われましたね。You,最悪だよ、ダンスがダメだだめだってほんとによく言われたんで、思い出しますね。。野球が好きだったので、古田さんとご一緒させていただいて、喜んでいるんじゃないですか?いいボール投げなよ、You,。受けてくれるよって」古田さんへのステキな送り言葉でした。

東山さん「皆さん、ジャニーさんに会ったこともなければ見たこともないのに、これだけの人が来てくれるってすごいなあとあらためて思いますね。」←この言葉がネットで記事になっていましたね。

*吉永小百合国内初のレッドカーペット
東山さんは吉永さんのことを「気遣いの人」と語り、映画に出させていただいた時にすごくきれいにならんだ「サクランボ」をいただいたことがあります。こんなサクランボがあるんだ~と。語っていました。(「天国の大罪」東山さん25歳ころ、ずいぶん昔の映画でしたよね)

*錦戸ジャニーズ事務所、退所
 「いろんな可能性を探っていいんじゃないか」と語っていて、この言葉が記事になっていましたね。(昨日のブログに掲載)

*10代の山口百恵写真=水着で水に浸かった舟で寝ている色っぽい姿
東山さんはこのセクシー写真のことを知っていたみたいで、実は疲れて寝ていたというエピソードを語っていました。ヒロドアナに「今度写真を撮るときは、徹夜で行ったら?」ヒロド「目の下にクマができて~」とかわいい返しをしていました。

〇ニュースLIVE!! 東山紀之NYに立つ「見えざる敵との闘い・9.11テロの教訓」【7:10~7:32】

2001年9.11、ハイジャックされた旅客機がワールドトレードセンターに激突、同時多発テロ。死者3000人負傷者6000人。
<東山さんの取材>NY現地5日 
①当時実際に現地で見た人へのインタビュー②地下鉄から降りた駅はWTCコートランド駅。監視カメラの多さにびっくり。③グランドゼロの記念公園で祈り④近くにいた人にインタビュー⑤ファーストレスポンダー、NY消防署に取材。取材途中に消防車の出動、見送る。⑥新米消防士だった人の家を訪問・インタビュー⑦消防署で日本人消防士と交流のある人にテロ発生で渡米した日本人消防士のヘルメットを見せてもらう⑧メモリアルミュージアム見学

東山さんが印象的だったのは、グランドゼロのところにあるミュージアムでご家族に対する留守番電話が流れていて、生の声が聴けるのだが、受け取った方もきつかっただろうなあ、いかに悲惨なテロだったのかが分かった一つの経験だった、と。

まとめ:「9.11から世界が大きく変わりました。平和とは、戦争とは、人間とは。今まさに僕たちは問われているのではないでしょうか?」(20分と長いコーナーでした)

〇菅官房長官生直撃「日韓」「ポスト安倍」 【7:53~8:18】

*東山さん、菅長官の朝散歩に同行(8月に同行されたようです)
 ・新元号の発表は緊張されるものですか?
 ・僕らはどうしても主観を日本に置いちゃうんで、どうしても向こう側(韓国)が言っていることがよくわからないんで。菅さん「私もわからない。毅然として日本の立場を主張しながら、感情的にならないで冷静に。」
*法政大学に行って学生さんにもインタビューしていました。東山さん、ドラマだけではなくこういうロケもやっていられたんですね。大変!

スタジオでは
パネルでヒロドアナや小木アナが説明しながら、東山さんが質問をしたり、コメンテーターがそれぞれ語ったりして、進めていました。
内容は省略します。
まずまずのまとめと進行ぶりだったと思いました。菅長官が最初に生出演されたのは、東山さんがキャスターになって5回目の時。まだまだ慣れない中でのキャスターぶりに見ている方もドキドキしてしまっていましたが、さすが今回は100回目。落ち着いた進行ぶりでやはり経験を積むことは力になるのだなと思いました。

〇エンディング:台風情報が入りましたので、時間ギリギリ。ちょっと早口で締めの言葉を言っていましたが、無事に終わりました。

東山さん、NYから帰ってすぐの生放送なのに、本当に素敵な笑顔や言葉かけで素晴らしいプロ意識を見せていただきました。ジャニーズのキャスターはいらないという声もネットで目にしますが、私はまだまだ足りないところはあるかもしれませんが東山さんにはキャスターとして力をつけていって頑張ってほしいです。
東山さん、本当にお疲れさまでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「刑事7人」への投票をお願いします。

〇『2019ドラマ満足度ランキング』 私を含めて最初2票でした。
  https://tvkansou.info/manzokudo2019/

〇『2019ハマリ役ランキング』 
  https://tvkansou.info/hamariyaku2019/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) ((2019/04/14~ ) )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1

〇「夏ドラマ総選挙」https://tvkansou.info/2019natudorama/#toc1

〇「サンデーLIVE!!」公式ホームページの「ご意見・ご要望」
 http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

  東山さんに応援のコメントを入れて盛り上げましょう。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。