So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1年の締めくくり [東山紀之]

このブログを始めて4回目の大晦日を迎えました(^^)/。
2017年もあと少しで終わりますが、今年も1年の締めくくりとして、2017年の東山紀之さんの活動をメモをもとにまとめてみますね。(記録漏れも多々あります(^_^;)がお許しください。)

<1月>
〇3日(火)「大岡越前スペシャル」BSプレミアム:加藤剛さんと競演
・8日(日)ジャニーズアイランドにゲスト出演(3回目)
・26日(木)「花実のない森」に主演することが発表された。
寒さの中「棟居刑事」のドラマ撮影?
<2月>
・8日(水)ドラマ撮影終了のESS 次の必殺の撮影目撃「油日神社」
・19日(日) 「花実のない森」のヒロインに中山美穂が発表された。 
京都にて撮影「必殺仕事人」?
<3月>
京都で撮影中「必殺仕事人」?
CM[サントリープレミアムモルツ」ナレーション始まる。
〇25日(土)「アド街ック天国」出演
〇29日(水)「花実のない森」主演21:00~23:08
<4月>
京都で撮影中「大岡越前」?
<5月>
・10日(水)橋田賞授賞式出席
・25日(木)「刑事7人」シーズン3の公式発表
・30日「週刊女性」娘の運動会の写真が出る。
<6月>
「刑事7人」撮影
<7月>
「刑事7人」撮影
・3日(月)テレ朝ニュース情報番組のキャスターとなることの発表。
・6日(木)「刑事7人」制作発表イベントでバーベキュー
〇7日(金)「ロンハー」出演
・11日(火)サンスポ「二十歳の頃」連載4回
〇12日(水)「刑事7人」3シーズン、スタート①11.8%
〇19日(水)「刑事7人」②
〇26日(水)「刑事7人」③
〇31日(月)「大相撲スペシャル」出演
<8月>
「刑事7人」撮影
〇2日(水)「刑事7人」④
〇9日(水)「刑事7人」⑤
・14日(月)六本木ヒルズで「刑事7人」のイベント
〇16日(水)「刑事7人」⑥
〇23日(水)「刑事7人」⑦  撮影クランクアップ
・28日(月)「棟居刑事」ドラマ発表
〇30日(水)「刑事7人」⑧
<9月>
「大岡越前」撮影
〇6日(水)「刑事7人」⑨
・11日(月)「AERA」表紙とインタビュー
〇13日(水)「刑事7人」⑩最終回
〇28日(木)「棟居刑事の凶縁」20:00~21:54 11.9%
・29日(金)映画「曇天に笑う」岩倉具視役で出演発表
・30日(土)東山紀之さんの51歳のバースデイ!
<10月>
〇1日(日)「サンデーLIVE!!」キャスターとしてスタート!!
〇8日(日)「サンデーLIVE!!」
・13日(金)「大岡越前」撮影クランクアップ
〇15日(日)「サンデーLIVE!!」
〇22日(日)「サンデーLIVE!!」
・26日(木)「ジャニーズHappy New Yearアイランド」制作発表会見
〇29日(日)「サンデーLIVE!!」
31日(火)「週刊女性」「女性自身」記事
<11月>
〇5日(日)~「サンデーLIVE !!」キャスター
・8日(水)「anan:大人の男」グラビア&インタビュー
〇12日(日)「サンデーLIVE!!」
〇19日(日)「サンデーLIVE!!」
・20日(月)「必殺仕事人」野際陽子さん出演最後の記事
〇26日(日)「サンデーLIVE!!」
・27日(月)「BEST STAGE」「STAGEnavi」ジャニーズJr .と2冊表紙
・28日(火)「女性自身」キャスター東山に密着
<12月>
〇3日(日)~「サンデーLIVE !!」キャスター
・5日(火)「必殺仕事人SP]藤田さんと再共演、1月7日に放送決定
・8日(金)「大岡越前4」NHKセンターにて試写会と記者会見
〇10日(日)「サンデーLIVE!!」
〇17日(日)「サンデーLIVE!!」
・21日(木)「必殺仕事人SP」試写会&制作発表イベント
〇24日(日)「サンデーLIVE!!」
〇25日(月)「Qさま!!」キャスターとして2回出題
・26日(火)「BSコンシェルジュ」収録(1月12日放送)
〇30日(土)「プロ野球戦力外通告」ナレーション
〇31日(日)「ジャニーズカウントダウンコンサート」出演

このほかに今年もTBS「バース・デイ」出演のため、東山さんの姿を毎週拝見できました。
来年1月6日は特別バージョンの1時間放送ですが、600回突破ということで13年間も続いています。
「必殺仕事人」は、来年1月7日放送で10周年。「大岡越前」はシリーズ4を迎えます。
「棟居刑事シリーズ」も10年以上続いていますが「土曜ワイド劇場」終了のため今後はどうなるのか心配ですが、ぜひまた東山さんの棟居刑事を見たいです。10月から始まった「サンデーLIVE !!」では、メインキャスターの大役を引き受けていて、これからどこまでこの番組が続くか、これは東山さんの頑張りにかかっています。ぜひ誰からも認められるしっかりしたキャスターとなれるよう頑張ってください。応援しています。

2017年、今年も東山紀之さんは走り続けて、私たちヒガシファンにたくさんの元気とチャレンジの勇気を与えてくれました。来年も新たな東山さんのお顔が見られることを期待し、応援を続けます。

このブログに訪問してくださった皆様、どうもありがとうございました。来年もまたご一緒に東山紀之さんを応援してください。どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

プロ野球戦力外通告 [東山紀之]

12月30日、毎年恒例となった「プロ野球戦力外通告-クビを宣告された男たちー」。ナレーションは東山紀之さん。今放送中で、東山さんの声を聴きながらこのブログを書いています。
この東山さんのナレーションは結構プロ野球愛好者の男性にも好評なんですよね。

来年1月6日に「バース・デイ」が600回突破記念の特集をやりますけれど、この「プロ野球戦力外通告」はいつから始まったのだろうと調べてみました。
すると
「バース・デイ」2005年4月5日~
そして
「プロ野球戦力外通告」2005年 12月28日~ 以後毎年12月30日放送
この放送は「バース・デイ」が始まった年からずっとやっていたんですね。今年で13回目。

2時間もの長い間、一人でナレーションをやるということは結構大変でしょうね。東山さんの冷静で淡々と語るナレーションがプロ野球の戦力外になった選手の厳しい人生と合っていて、毎年ついつい見てしまいます。冷酷な解説調のナレーションですが、最後に選手がオファーを受けたり、転職の決断をしたりした時などの声は、励ましの感情が込められたナレーションに変わっているような気がします(^◇^)。
まだ放送中ですが、それぞれの選手の方々の人生の決断を見届けようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

つぶやき [東山紀之]

今年もあと2日ほど。年末で忙しい中でも東山さんの情報は夜になるとしっかり押さえている私です(^_-)-☆

〇週刊文春によると、12月13日の夜、ジャニーズの所属タレントが大集合、非公開の大忘年会が行われたようです。総勢100名以上が参加したそうですが、「タレントだけで集まろうと号令をかけたのはマッチとヒガシ。」と書かれていました。マッチとヒガシがやはりジャニーズの長男・次男なんですかね。この間の「サンデーLIVE 」で岡田君にちょっと会ったけれども結婚の話は出なかったと言っていましたが、この忘年会で会ったのかなと思いました?記事は大忘年会とは関係のないものでしたけどね。ジャニーズがどんな逆風にあっても応援しています。

〇「TVLIFE新春超特大号」が28日に発売されたというので、きょう本屋に立ち寄って、雑誌を見てきました。さすがに、月間TV雑誌をすでに2冊も買ってしまったので、3冊はいらないですから(''Д'')。必殺仕事人のジャニーズ3人衆がこたつに入ってトークしていました。写真を目に焼き付けて帰ってきました(^_-)-☆。

〇帝国劇場の玄関に「ジャニーズHappy New Yearアイランド」の大看板が出たみたいですね。東山さん一人の特大看板も出たとか。やはりなんとしても見たいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

読売新聞夕刊 [東山紀之]

今日は東山紀之さんのツイッター検索で盛んにRTされている記事がありました。
それは
『 読売新聞水曜夕刊掲載の新感覚カルチャー面「popstyle」。新年1回目は、1/10「ジャニーズ Happy New Year アイランド」特集。東山紀之さんとJr.の41人を過去最大級の特大写真で掲載します。』

今日の夕刊を見ていて全く気が付きませんでしたので、早速我が家の夕刊を再度広げてみると、
右下の隅に予告がありました(^^)/。東山さんが後輩君達と共演すると、必殺も帝劇舞台もそうですが、ジャニーズ後輩君達のファンはツイッターで映像や写真をどんどん掲載してくれるので、情報が入りやすくて助かります(笑)(^^)/

先日25日にはこの読売夕刊で「年末年始何を見たい?‐NHK・民放各局おすすめ特番紹介」のコーナーで「必殺仕事人」10周年スペシャルを非常に多くのスペースを使って詳しく解説してくれました。
新シリーズになって取り上げた主な時事テーマ一覧表や仕事人5人のそろった全体写真、東山さんの渡辺小五郎の顔写真が載っていました。今回の時事問題は「自爆テロ」と「若者の貧困」だそうで、さらに、10年間謎だった渡辺小五郎の生い立ちが明らかになるということが書かれていました。照明や合成映像など独特な世界観をベテランスタッフが作り上げ、今回は特に藤田さんとの合成映像で中村主水がキーパーソンとなって戻ってくることも話題にしていました。
1月7日、シリーズ最高傑作と自信を見せるこのドラマ、楽しみにしています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

読売ファミリー [東山紀之]

大分前に関西地方で発行されている「読売ファミリー」紙に東山紀之さんが登場していることをネットで知ったのですが、配布地域が関西限定のため無料ながら関東では手に入らず、残念に思っていました。が、あきらめきれず「200名様にプレゼント」に応募してみたところ、昨日その「読売ファミリー」が封書で届きました\(^o^)/

この「読売ファミリー」の東山さん、「ニュースキャスター初挑戦」ということでインタビュー記事が載っていたのですが、1面の大きな写真が実に素敵で、お宝もの新聞になりました(*^_^*)。

6.7面にインタビュー記事が載っていたんですが、4枚の写真がこれまたカッコイイ。記事ではサンデーLIVEが始まって2か月がたった時のインタビューでした。『日曜日は毎日午前1時50分に起きる。その日だけは別の部屋で目覚まし時計3個かけて寝ています。舞台などの仕事が入ると日々の暮らしのリズムが変わるので根性で起きています(笑)。』というところが初耳で新鮮でした。日曜は別の部屋で寝るということはいつもは佳乃さんと一緒に寝室で寝ているのかな?なんて思ってほっこりしたりしました(^^)/。

「東山勉強会」では、子どもの問題を取り上げたいと言っていました。残念ながらまだ東山さんの希望がかなっていないようですが、私もぜひ相撲や北朝鮮問題以外に「子どもの問題」について取り上げていただきたいと思いました。

1月の帝劇舞台のチケットがファンクラブ抽選で全滅でしたけど、こちらの方は当選で素敵な新聞が贈られてきて、年末に嬉しいプレゼントをいただきました\(^o^)/。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

キャスター3か月目の記事 [サンデーLIVE!! ]

今日は、日刊スポーツに「東山紀之キャスター3か月目 娘に説明する視点意識」という見出しで記事が出ていました。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201712250000064.html

この記事がヤフーニュースでも取り上げられて、たくさんのコメントが寄せられていました。
東山さんがキャスターに就任して3か月、まだまだ世間では彼のキャスターを認めてくれない声が多く「向いてない」とかいろいろ書かれてしまっていて、ファンとしても見るのが辛いヤフーコメントでした。ヤフーコメントでの東山さんの評価はいつもドラマでも何でも叩かれがちで、確かにファン歴の長い私でも演技で物足りない部分がある時もありますけれど、総体的にはそれほどひどいことはないしむしろ素晴らしい演技もたくさんできている人なんですよね。だからこそ彼に魅了されていつまでもファンでいられるわけですが、何とか多くの人に認めてもらえる俳優、キャスターになってほしいものです。
結構世間的に認めてもらえているのは、「バースデイ」のナレーションや「プロ野球戦力外通告」のナレーションですかね。この分野では一目置かれているような位置にいますね。
キャスターになって3か月、どんどん良くなっていますから、継続は力なりで、キャスターを続けていただいてタレントキャスターでもここまでできるというところを見せてほしいです。
コメントの多くに表情が「明るくない」という声があります。今週はすごく良くなっていた先週に比べて確かにコメントに硬さがあって笑顔が少なかったので、その時の体調や気分で表情が違うのは良くないですよね。もともと明るく元気ではじけているような人ではないので落ち着きとまじめさが取り柄のような感じですが、根は結構天然で、おもしろいところもある人だと思うのです。東山さんもキャスターとして長く続けるためには「無理をしても仕方がない」などと言わず、意識して明るく演じていただきたいなと思ったりしてしまいます。やはり明るくて面白い人のほうが好感度が高いので。
この記事の最後に東山さんの娘さんの言葉が載っていました。
  ↓
『~テレビに出ている僕を見ると、娘は2人とも「パパ、真面目な顔をし過ぎてあんまり面白くない」って言われちゃうんですけどね(笑)』
娘さんの第一回の感想は「暗い」でしたよね。

なんと娘さんに言われた言葉は正にこのヤフーコメントにたくさん出ていた声でもありました。東山さん、娘さんの言う通り「暗い」「まじめすぎる」「面白くない」から脱却していただき、東山キャスター合格!って娘さんからも誰からも言われるようになってほしいです。
(私も、東山キャスターにほれ込んでいますけど、まだ合格とは言えないかな。でも見るたびにうまくなっているし、先週あたりはすごく笑顔も多くてこれなら大丈夫と思ったものです。とにかく慣れることできっと合格になると信じています。)
そうそう、東山さんの良さが出る企画をスタッフにはお願いしたいところです。今週は古田さんが体当たりの「スケルトン」に挑戦していましたけれど、そういうことを東山さんにもやっていただきたいです。視聴者の声をテレビ朝日に届けないといけないですね。送ってみます。東山ファンの皆様にも東山さんを応援するメッセージをたくさん送っていただけたら東山さんも心強いのではないでしょうか。

「サンデーLIVE!!」公式ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/#/

ヤフーの記事も載せておきます。東山さんのファンが増えるといいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00085420-nksports-ent

☆☆☆

〇今日、読売新聞夕刊に「必殺仕事人」10周年スペシャルのことが大きく取り上げられていました。

〇「Qさま!!」に東山紀之さんがテレビ朝日のキャスターとして出演していました。どこに出ていたのかよくわかりませんが録画していましたのであとで東山さんの所だけ残して(^_-)-☆編集します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「バース・デイSP」予告 [バース・デイ]

今日は、東山紀之さんがセレブレーターを務める「バース・デイ」の放送日。
今年戦力外通告を受けた選手は110人とか。彼らの引き際のドラマに迫るということで、多くの選手の引き際の様々な現実にいつになく惹きつけられて、じっくり見てしまいました。
12月30日には「プロ野球戦力外通告」の放送があり、人生の岐路に立たされた男たちの闘いとその家族やその後のことも放送されるという予告もありました。

そして、なんと1月6日の「バース・デイSP」の予告が流れました\(^o^)/。
テレビ雑誌で、すでに「バース・デイSP」が1時間物であることは承知はしていましたが、ゲストはわかりませんでした。
今日の予告で、600回突破記念SPのゲストは、浅田真央さん!!と分かりました。
東山さんが浅田さんのスケートリンク練習場を訪ねて握手する姿が映りましたが、グレーの温かそうなオーバーコートを着て本当に素敵な紳士なんですよ。こんな素敵なスタイリッシュな50代男性って身近にはまず居ませーん!
インタビューは超高層ビルの建物での撮影だったようで都会のビルが下の方に窓ガラスを通して見えました。ここでもネイビーブルーのかっこいいスーツ姿で真央さんとの会話も楽しそう。再び練習場を訪ねたときのコート姿のアップの顔が映ったのですが、横顔がすっきりしていて肌が白くてきれいで、ほんとに素敵な人ですわ。
1月6日の「バース・デイSP」がますます楽しみになりました。

「バース・デイ」の公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

明日は今年最後の「サンデーLIVE!!」放送日ですね。このところの東山さんの安定したキャスターぶりにすっかりほれ込んでおります。ネットでV6の岡田君の結婚?報道がありましたので、明日の「エンタメLIVE!!」でスポーツ紙に載っていたら扱うでしょうか?そこが気になったりしています。
明日も早起きして見ます(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「必殺仕事人」試写会エンタメ [東山紀之]

昨日六本木で行われた「必殺仕事人」プレミアム試写会&制作記者発表会見の模様を今日のテレビ朝日の3つの番組のエンタメ情報で見ることができました\(^o^)/

東山紀之さんが相変わらず美形でカッコよくて、テレビで見る姿は若いころと全く変わらないビジュアル。本当にその維持のすごさには頭が下がります。主題歌を歌う東山さんの歌声や姿も少しでしたが拝見でき、なんて素敵な人だろうとうっとりでした[揺れるハート]。いくつかのスポーツ新聞で、会見の話や模様がわかりました。遠藤憲一さんが東山さんと佳乃さんのキューピッドだったことも大きくヤフーニュースに取り上げられていました。東山さんのことより遠藤さんのことをほめたたえるコメントばかりでちょっと寂しかったですけど( ゚Д゚)
「必殺仕事人」の内容が少しわかりましたが、東山さん必殺10周年記念にふさわしく面白そうな内容なので、楽しみです。

☆☆☆

東山さんの新たな出演番組情報がありました。

「Qさま!!3時間スペシャル」12月25日(月)19:00~テレビ朝日

・「キャスター、コメンテーターが選んだ今年のニュースの主役」がテーマなので、東山さんもキャスターとしてのコメントが流れるようです。「Qさま!!」出演と聞いて、回答者かと思いましたが違いました。ちょっとほっとしました(^_-)-☆。

東山さんも、年末年始、必殺や越前の番宣や生放送のキャスターなど大忙しですね。2017年、東山さんが初キャスターに挑戦。私の中では仕事で再ブレイクの年だったような気がしています(*^^)v





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

必殺仕事人試写会 [東山紀之]

今日は、東山紀之さん主演の「必殺仕事人プレミア試写会&制作記者発表会見」がありました\(^o^)/。
私は残念ながら見に行くことができませんでしたけど、500人からの観客がいたイベントだったんですね。
試写会の後、東山さんと松岡君、知念君との3人が生ライブで主題歌の「鏡花水月」を歌ったと知って、ぜひその歌声をCDにして発売してほしいと思いました。

試写会の後は東山さんの軽快なトークで会場を盛り上げていたとのことが、いくつかのスポーツ新聞の記事でわかりました。明日のテレビ朝日のエンタメニュースは要チェック。もう早速録画予約を済ませました(*^^)v。

今作品は東山さんで必殺仕事人復活10周年ということもあり、その節目にふさわしいゲストや内容の作品になっているようで、早く見てみたいです。
藤田さんとの過去映像と東山さんの新撮影と組み合わせての共演シーン、なんか切ない気がしますけれど、素敵なシーンになっていると期待しています。
野際陽子さんのお姑役ももう二度と見ることができなくなってしまいました。病を押しての撮影シーン、こちらも切ないですけど、じっくりと拝見させていただきます。
さらにこの作品で渡辺小五郎の両親を殺害した宿敵と対峙するとのことで、渡辺小五郎の過去が少しわかるらしいのでこちらも楽しみです。

ツイッターでは他に、遠藤憲一さんが東山さんと佳乃さんの結婚秘話を明かしたことがネットニュースになっていることがわかりました。「さらばわが愛、覇王別姫」4回ぐらい見に行きましたのでお二人のシーンも浮かびます。東山さんが今すてきな奥さん、お子さんに囲まれて充実したライフを送っていられることはファンとしても喜ばしいことと思いますし、このごろの輝いている東山さんをますます応援したい気持ちでいっぱいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

出演番組まとめ2 [東山紀之]

2017年も残すところ10日余りとなり、何かとあわただしい毎日ですが、東山紀之さんの年末年始はそれこそTV出演や舞台リハーサル等で大忙しではないでしょうか?東山さんの出演情報を知るたびにウキウキ嬉しく、仕事にも力が入ります。

1月6日に「古館トーキングヒストリー」への出演情報がわかりましたので、またここで出演情報を整理してまとめてみました(^^)/。すごいことになっています\(^o^)/

〇12月23日(土)TBS 「バース・デイ」17:00~17:30

〇12月24日(日)テレ朝「サンデーLIVE」(今年最後の放送)5:50~8:30

〇12月30日(土)TBS「プロ野球戦力外通告」22:00~23:45

〇12月31日(日)フジTV「ジャニーズカウントダウン2017ー2018」23:45~24:45

平成30年

〇1月1日~1月27日 新春帝劇「JOHNNYS' Happy New Year IsLAND」出演 

 *カウコンとジャニ舞台はワイドショーのエンタメで映像が流れるかもしれませんね。
                      
〇1月 6日(土)TBS「バース・デイSP」16:30~17:30

〇1月 6日(土)テレ朝「古館トーキングヒストリー・本能寺の変」21:00~23:10

〇1月 7日(日)テレ朝「サンデーLIVE !! 」5:50~8:30

〇1月 7日(日)テレ朝「SPドラマ必殺仕事人」21:00~23:10

〇1月 12日(金)NHK「BSコンシェルジュ」12:20~12:43

〇1月 12日(金)BSプレミアム「大岡越前4」20:00~20:45 (全8回放送~3月2日まで)

※「映画「曇天に笑う」出演 平成30年3月21日(水)全国ロードショー(岩倉具視役)
   
   ☆☆☆

明日12月21日は、「必殺仕事人プレミア試写会舞台挨拶」が行われるのですよね。12月22日のテレ朝の「グッドモーニング」「モーニングショー」「ワイドスクランブル」のエンタメ情報は要チェックですね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能