So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大岡越前4スタート [大岡越前]

1月12日(金)今日は大岡越前スタートの日。
スタートに当たって、NHK総合「BSコンシェルジュ」に東山紀之さんが出演されました\(^o^)/

〇「BSコンシェルジュ」

東山さんの衣装が実にかっこいい!白のハンチング帽に白のセーター、グレーのジャンバーに白のパンツ。私は東山さんのハンチング帽姿はあまり好きではないんですけど、今回はお似合いで凄く素敵でした。お顔も綺麗ですっきり、相変わらずの男前でした。

今回面白かったのは「休日の生活を初公開!」
二人の娘さんの話がたくさん出ました。奥様の名前も文字にはっきりと出て驚き。休日の朝は8時半ごろ起きるとか。ずいぶんゆっくりですね。
朝食は「うちの奥さん」が作ってくれる野菜ジュースを飲むとか。
あとは「ストレッチしながら新聞を読む」とか「公園行ったり、ファミレスに一緒に行ったりとか」はなんとなくわかっていましたが、お子さんが最近は「自業自得」とか「弱肉強食」とかいう話は初耳。お風呂に一緒に入ったりされているんですね。東山さんから子育て中の教育方針まで聞くことができました。けど「ちょっと好感度上がったかな?」は余計でしたね(^_-)-☆
東山さんの得意料理も紹介してくれました。ナレーションで「妻の木村佳乃さんも大好きだという得意料理を紹介していただきます」という言葉に、本当に東山さんの場合、子供や奥さんの話がオープンで、実は好感が持てました。東山さんの得意料理は「ピータン豆腐」。これは「妻が好きなんで、リクエストされたときに作る感じ」「奥さんはこれが無性に食べたい日があるみたいです」。なんだか仲がよさそうな感じが伝わってきました(*^_^*)
夜にせりふ覚え。いまだに台詞は書いて覚えているんですね。

後半は、加藤頼さんと一緒の出演。頼さんと並ぶと東山さんの小顔が際立ちますね。
今回の第一話の紹介。ストーリーがほとんどわかっちゃいました。あとはどんな問題をどのように越前が裁くのか。ドラマ開始を待ち遠しく思いました。

〇「ザ少年倶楽部」 

「ジャニーズHappy New Yearアイランド」の紹介があるということなので録画。
第1幕のジュニアのパフォーマンスが懐かしく、第2幕の東山さんとJrとの3曲が少し流れました。

〇「大岡越前」第1話

正月風景からスタート。去年もスペシャルが1月3日と正月放送でした。その前のシリーズも正月の「めでたいめでたい」というセリフが入った正月風景でしたね。来年もまた1月にシリーズ5があるといいなと早くも期待して、見始めました。
「情けない者、人にあらず!」今回のお裁きもなかなか越前らしくトンチの利いたさばきでした。
新しく寺脇さんの結城新三郎が加わって、定番の安定時代劇。
毎週楽しみにして見たいと思います。



nice!(2)  コメント(0)