So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
サンデーLIVE!!  ブログトップ
前の10件 | -

「サンデーLIVE!!」7/22 [サンデーLIVE!! ]

今日の「サンデーLIVE!!」も東山紀之さんが快調で、とっても素敵なキャスターぶりでした。

冒頭のあいさつの後のトーク、東山さんは夏休みはドラマの撮影もあってしばらくは取れないと話していましたね。今までも毎年、夏はドラマ撮影で、休みはなかなか取れないようですが、今年は特に命にかかわるような猛暑ですから、撮影の方もさぞ大変だろうなと思います。
連日の撮影の中、今日も早朝から東山さんは、ばっちりヘアーメイクも決まって、爽やかなお顔で臨んでいられました。

今日は最初の「朝刊LIVE」と「エンタメLIVE」がとてもよかったように思います。「朝刊LIVE」では小木アナとの連携がとてもなめらかで東山さんのコメンテーターへの振りもうまくいっていました。「エンタメLIVE」では日本昔話の常田さんのご逝去で、東山さんは温かな語り口の常田さんについて「僕らはそれを見て日本の古き良き時代を知った。むかーし、むかしって皆語り口をまねしましたからね」と。とてもいいコメントだったと思います。

その後の今日のラインアップでの横須賀前市長のサザエ密漁での東山さんのコメント「うーん、何のために獲ったんだろ?サザエぐらい僕、買ってあげるよ。」
う~ん、可愛いコメントでしたね。ちょっと言葉足らずでしたけどね。東山さんは、サザエを買えば済むことを密漁して書類送検ですから、なんのためにこんなことをしたんだろうと呆れたのだとは思いますが。

「東山勉強会」は流された水没車の処理と深刻な車不足の話題でした。東山さん、パネルを指しながら進行する姿はだいぶ慣れたようでテキパキしていてよかったです。

今日は「日本の朝メシ」中継が京都からでしたが、中継がうまくつながらずハプニングとなり、何とかぎりぎりに京都の中継を放送できました。時間不足で最後はどうなるかと思いましたが、
そこはもう慣れた東山さん、時間ギリギリながら「今日もご覧いただき、ありがとうございました。また来週」
いつもよりきちんと挨拶できてほっとしました。毎週私は最後の挨拶はこのようにきちんとした言葉で挨拶していただきたいなと思っていたので、ようやく願いが叶った感じです。
毎週、東山さんの生の声が聴けるって本当に幸せで、元気をいただいています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!! 」7/15 [サンデーLIVE!! ]

7月15日の「サンデーLIVE!!」
私は東山さんが今まで10か月間キャスターをやってこられて、この日のキャスターぶりが一番よかったと思いました(*^_^*)。

良かったと思ったところ
〇オープニングのトーク:いつも必ずご自分のことを話すようになってきて毎週楽しみにしています。この日は半端ない猛暑が話題。東山さんは、娘たちがすぐ布団をはがしちゃうから~暑くて暑くて、その対策も考えてあげないと。
東山さんの家ではエアコン付けて寝ていないのかしら?温度を下げ過ぎないように気を付けているので暑いのかな。娘さんの寝姿を見ているパパの顔が浮かびました。ちなみに子供が布団をはがしてもそのままでいいらしいですね。本人が自分で温度調整しているからだそうです。

〇短いエンタメライブの時間に、「加藤剛さん」を結構長く取り扱っていました。
加藤剛さんの「越前裁き」を流して、「まさか僕に話が来るとは思わなかった。名作というのは誰かが継いでいかないと。僕の後も誰かが継ぐと思うし。」東山さんとの共演の写真も映して東山さんも感想を結構長く語っていました。「30年もおやりになっていた方なので僕自身もプレッシャーはありましたが、たぶん次は剛さんの息子さんが継ぐんじゃないですかね。」←まさか「次は」なんてことを東山さんの口から出るとは。聞いてちょっと驚きました。東山さんにも大岡越前を長くやっていただきたいのに、次の人の話はないですよね。

〇今回、なんといっても東山さんを見直した(上から目線でごめんなさい)のは6:56~7:36までの間のキャスターぶり。
*最初の20分間は「西日本の豪雨災害」1週間後。熱中症対策についても、ゲストコメンテーターの二人に、上手く必要なことを聞き出していました。もちろんシナリオがあって、カンペも出ているのだとは思いますけど、とても自然で自分の言葉で進行していたのが何よりよかったです。
浅尾さんが質問の声を出した時に東山さんも和田さんに質問をして重なってしまった時も、終わったら「浅尾さん」と言ってしっかり浅尾さんに振っていました。今被災地に必要なものは「水」と「人手」だということで、和田さんに振るときも、「ボランティアもいっぱい入っていると思うんですが、圧倒的に人手が必要なんですか?」というように、きちんと自分の言葉を添えて質問をしていたり、発言する人が偏らないように野村教授にも「先生、これはやはり必要なんですね?」と。最後のまとめも自分の言葉で語って締めていました。たっぷりと40分間、被災地の復旧に大切なことをきっちり取り上げていたのは良かったです。

〇「シラベルスポーツ」の後に、いつもながら「今日はこちら!」と言うときの表情が明るくてとっても素敵。

最後にこれは↓私の注文です。

●「今週の予定」がいつも最後に時間不足になるのでは?とひやひやします。今日も「また来週」と声は入りましたけど。他の番組でも最後は必ず皆さんが頭を下げて挨拶しているので、この番組でも東山さんにはしっかり挨拶をしていただきたいです。

毎週、この「サンデーLIVE!! 」で東山キャスターに会えるのがとっても楽しみです。さらにこの夏も「刑事7人」で天樹悠刑事に会えます。こんなに贅沢な夏はそうないですよね。貴重な夏です。東山さんも厳しい暑さの中、お体にくれぐれも気を付けていただきたいと思います。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票が始まっていました。どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!!」6/24 [サンデーLIVE!! ]

6月24日のサンデーLIVE!! はワールドカップ一色という感じでしたね。

7時過ぎから武田修宏さん登場で、東山さんの表情が柔らかくなって、お二人が手を取り合ってあいさつした後の会話も楽しかったです。
武田さんを前に
東「いや~、ついに来てくれましたね。」
武田「ホントに昔からよくお世話になった先輩ですから。」
東「よくね~知ってるんですけど、こうやってお仕事するのはもしかして初めてかもしれないんで。ほんと日本代表の素晴らしい選手ですから。ただの女たらしじゃないですから。」

いつも硬い言葉しか言っていない東山さんからこんな砕けた言葉が聞けるなんて、嬉しくなりました。

話はそれますが(^_-)-☆

東山さんの身長話ですが、昔は178cmで通していましたけど、実質身長は175センチぐらいだと本人も最近どこかで語っていました。
この番組でいつも一緒の小木アナウンサーは175cm、今回登場の武田修宏さんは177cmが公式発表の身長でした。見ると確かに3人とも同じような背の高さで、武田さんより東山さんの方がちょっと高く見えたりしましたけど、ほほぅ~と思った私です(^_-)-☆
ところで小木アナウンサーって「おぎ」だとずっと思っていましたら「こぎ」アナウンサーだったんですね。間違えておりました。

今回の番組の中で、一番面白かったシーンは、サッカー解説の上手い武田さんが、東山さんと二人で「敵を抑える尻力」の検証をボールを実際に追いながら解説されたシーンです。
「51どうしの男が・・」と言いながらもきびきび動きを見せている姿、よかったです。

話はまたそれますが、「51歳どうし」と言っても、東山さんは武田さんより学年は一つ上なので、5月で51歳になった武田さんが東山さんのことを「先輩」と言ったのですね。
さらに「二人でお仕事するのは初めてかも」と言っていましたけど、確か昔、昼のタモリさんの番組で、武田さんと国生さんと東山さんが出て中居君進行で3人が同じ答えになるとOKみたいなクイズをやっていたような記憶があるのですが・・・

今回は「お歳暮は海苔かな?」とか松木さんに「お土産なんか気にしないでくださいね~(笑)」とか、いつもより砕けた姿が見られて、この調子でこれからも楽しくどんどん進めていってほしいと思ったりしました。

今日は「東山勉強会」もサッカー監督の西野監督の話。進行する東山さん、カメラ目線でゆっくりと話していたし、すごく落ち着いてキャスターが上手くなっていますよね。武田さんに上手く聞きながら進行していて、西野監督の人柄がよくつかめました。東山さんも自分が感じたことをどんどん話していたし、こういう姿を見てたら批判なんてできないのにと思いました。実はこのところ、タレントキャスターに対する批判が噴出していて東山さんもやりにくいだろうなあと思いいながら見たのですが、きちんとやっているんですよ。もう少し柔らかい目で偏見を取り去って東山キャスターを見ていただきたいなあと思いましたね。絶対続けることによって東山さんの良さはわかってもらえると思っています。

☆☆☆

いよいよ7月から夏ドラマが始動するにあたって、ドラマの投票サイトがありました。東山ファンのみな様、東山さんの応援にご協力ください。

〇2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
https://tvkansou.info/2018natudorama/

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
錦織さんの投票数がものすごいですね。








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

爽やかヒガシ [サンデーLIVE!! ]

今日は久しぶりの「サンデーLIVE!!」。\(^o^)/
東山紀之さんのキャスター、私はすごく良くなっていると思うんですけどね。
特に今日はサッカーの話題がものすごく多くて、東山さんの表情も柔らかく、ワイプでも笑顔がたくさん見られて、自分の言葉でたくさん語っていましたし、本当に素敵なキャスターぶりでした。
サッカー解説のゲストで来られた武田さんとのやり取りが楽しくて面白くて、今までで一番冗談も多かったような気がします(*^_^*)
実は今、その録画を見ながら書いています。詳しくはまた後日に書きたいと思います(^^)/。

☆☆☆

いよいよ7月から夏ドラマが始動するにあたって、ドラマの投票サイトがありました。東山ファンのみな様、東山さんの応援にご協力ください。

〇2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
https://tvkansou.info/2018natudorama/

〇第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1
錦織さんの投票数がものすごいですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!!」6/10 [サンデーLIVE!! ]

今日の「サンデーLIVE!! 」、東山さんは紺のスーツに水色の水玉っぽい模様のネクタイ。梅雨時の季節にふさわしく、相変わらずピシッと朝から決まっていますね。

いつものオープニングトーク。今日は東山さんの娘さんがおととい、上野動物園のパンダのシャンシャンを見に行った話から。母親が寝ている姿を見てパパと同じようだったと。娘さんはとても感動したみたいできっと娘さんと東山パパとの会話も弾んだことでしょう。パンダは寝るのが仕事。パパも休みの日は寝るのが仕事と言って笑いに変えていましたが、ほほえましいご家庭の話を聞かせてもらい、和やかな気分でスタート。サンデーLIVEで東山さんの私生活が時々明かされるのでファンとしては嬉しい番組です。

〇いつも大好きな「エンタメLIVE」。

*やはり「NEWSの小山・加藤の飲酒問題」の記事で東山さんが謝罪のコメントを語られました。すぐに、スポーツ新聞の記事になっていました。
〇東山紀之 NEWS小山、加藤の不祥事謝罪 2人に「人間的な成長望む」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/10/kiji/20180610s00041000094000c.html
 [ 2018年6月10日 06:19 ]

『8日の一連の問題を扱った新聞記事紹介を受けて東山は「このたびはNEWSの小山と加藤が、たくさんの方々にご迷惑をおかけして先輩の僕も大変申し訳ないと思っています」と謝罪し、「彼たちも一個一個自分たちが積み上げてきたものを誠心誠意対処していましたけど、1回崩れたわけですから、またここで再びちゃんと積み上げて、(自覚をもって)二度と皆さんを裏切ることのないように人間的な成長をさらに望むということですね」と2人への立ち直りを促した』

東山さんが語ったコメントが記事で正確に書かれているか気になったのですが、今回は(自覚をもって)という言葉が抜けていましたが、ほぼ語られた通りでした。甘いとかいう人もいましたが、読んでみるとまあ東山さんらしいコメントかなと。2人が起こした内容に直接触れず、定番のコメントでしたね。山口さんの時のように真剣・神妙な感じではなく、軽い感じでヒロドアナウンサーに向かって語るような話し方でした。事件の受け止め方、後輩との親密度などの違いが出たのでしょうか。

*今井美樹さんと舘ひろしさんの記事
 
ダンディーな舘さんにちなんで浅尾さんにダンディーな人は?と聞いたら浅尾さんはちゃんと『東山さん』と社交辞令かもしれませんけど答えてくれましたね。ちょっと嬉しかったです。東山さんもにこやかな笑顔でしたね。今井美樹さんとは30年ほど前の「ベストジーニスト」で一緒に受賞した仲。その時の映像が出なかったのは惜しかったです。

*沢尻エリカさん同棲相手が犬と猫
東山さんも幼少時に猫を飼っていたことは知っていました。その名も「テレ」と「ビジョン」。
でも、東山さんはどちらかというとイヌ好きの印象が強いですよね。

〇「東山勉強会」は「米朝首脳会談」
東山さんもパネルを読み上げたりコメンテーターに質問や話題を振ったりするのが上手くなりましたね。
池上さんがニュースはプロが読むべきでタレントキャスターを否定されているような記事が出ていましたけれど、もちろん内容によってプロの語るニュースを見たい時もありますが、素敵なタレントキャスターが進行するワイドショー的な情報番組もいいものです。東山さんは確かにタレントキャスターでカンペを見ながらの進行がメインですけれど、キャスターを演じる東山さんでいいかなと思っているミーハーな視聴者です。経験を重ねるごとに力をつけて本物のキャスターになっていくのではないかとゆっくりと育ちを期待しているところです。

来週6月17日はゴルフ番組のためにお休みなんですね。毎週の習慣になってきていたので、番組が休止というのは寂しいですけど、東山さんはほっとされるかな。ドラマの撮影もありますしね。
ヒガシファンとしては7月からまた天樹悠刑事に会えるし、毎週、リアルタイムでの東山さんを見られるし、とっても幸せです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!! 」6/3 [サンデーLIVE!! ]

6月3日の「サンデーLIVE!! 」の「エンタメLIVE」で東山紀之さんが木村拓哉さんと工藤静香さんの娘さん(次女)がモデルデビューをした時のコメントがデイリースポーツに出ていましたね。
「エンタメLIVE」でこの話題の時、ヒロドアナが記事を読んでいるときから東山さんはほほえみを浮かべていて、彼女のデビューを祝っているように見えました。

(デイリースポーツの記事より抜粋)

エンタメコーナーでスポーツ紙の記事を紹介。
東山は記事や映像を見ながら優しい表情で微笑んでいた。
ヒロド歩美アナウンサーから「何といってもこの端正な美しい顔。これぞDNAですね」と話題を振られると、一呼吸おいて、「大きくなるの、早いねー」と感慨深げ。「3歳ぐらいの時に2、3回会ったことがあるんですけど、まあその時から目クリクリでかわいくてね」と振り返った。
故・森光子さんと食事をした時にも同席していたそうで「(彼女は)森光子さん、って言えなくてね。『もりなん、もりなん』って言ってたんです。それをなんかすごい思い出しましたね」と懐かしそうに微笑んだ。

3歳の頃に2~3回会ったことがあるという後輩キムタクの娘さんが15歳でモデルデビューとなると感慨深いものがあるのでしょうね。ジャニーズって、よくお子さんを私的な食事会に連れて行っていますよね。東山さんもお子さんを花火大会に連れて行って黒柳徹子さんと会っていますし、マッチさんの息子さんもジャニーズの会にいたとか。ほかにもいろいろ話に出ていますよね。
思ったより家族的な付き合いのある事務所だなと思います。

今週の「サンデーLIVE!!」は、日大アメフト問題でも東山さんがとても落ち着いて話を進行していました。東山勉強会では「日大ブランド危機」の話題で、時々プリントを読みながらの進行でしたけど、原稿読みが上手くて、これなら批判されないなと安どしたりしていました。コメンテーターの野村先生が前に出て説明していく方法もいいなと思ったり。やはりキャスター仕事は慣れることが大事。城島さんも3年はすでにやっていますからね。東山さんもこのまま続けていけばきっと落ち着きのある良識的な良いキャスターになっていかれるのではと期待しています。
いつも最後の「今週の予定」の時間が長引いてしまって、最後の東山さんの挨拶が時間内に入るかどうかが気になっていましたが、今週もぎりぎりセーフ。2秒で「それではまた来週!」そのあとのかっこいい仕草に、一日の元気をいただきましたが、短すぎですよね。
そう思っていましたら、
公式ツイッターでも、小木アナがしゃべりすぎたことが写真付きで載っていて笑ってしまいました。 
「放送後…皆んなに責められる小木アナ。。。番組ラスト2秒前までしゃべりまくり、東山さんの締めコメントの時間がほとんどなくなった事態に猛省を求めるヒロドアナ。先輩がやらかして嬉しそうな山本雪乃アナ…」みんな面白い表情。この中に東山さんも入ってくれたらどんないいいかといつも思いますけど、なかなか映像許可は下りないようですね。

東山さん、この夏も「刑事7人」をやってくださるのでしょうか?去年は5月25日ごろに発表でしたから、もしあるとしたらそろそろ公式発表があってもおかしくない頃ですよね。どうなるのでしょうか???



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!! 」5/20② [サンデーLIVE!! ]

時間がある時に「サンデーLIVE!! 」の録画を流し見しています。
今週の東山紀之キャスターの発言から心に留まったシーンをいくつか取り上げてみました。

①土曜日は次女の運動会。「年長さんを探せ」という競技に出場。筋肉痛で年を感じたとか。

②今週は、朝丘雪路さんの訃報が飛び込んできて、西城秀樹さんの訃報と重なり、親交のある東山さんはお伝えするのが辛そうでした。東山さんは津川さんを父親のような存在と思っていられて、「いつも雪会がね~と話していて、津川さんの気持ちを考えると~」と語る東山さんの声が震えているような感じで言葉が時折詰まって「悲しくなりますね」と気持ちを伝えていられましたね。「エンタメLIVE」では新聞に「星由里子さんの通夜」の記事が出ていたのですが、扱いませんでしたね。昔々、東山さんが「遠山の金さん」で同心役をしていたときの母親役だったような記憶が。最新では昨年1月3日の「大岡越前SP」で加藤剛さんの奥様役をされていましたね。東山さんも「最近お世話になった先輩たちがどんどん旅立っていかれるので伝えるのが切ない」とおっしゃっていました。お気持ち、お察しいたします。

③中尾彬さんがネジネジ200本捨てた話題で、古田さんに「捨てたものは?」と振ると「メガネ」。東山さんは古田さんに「明日奥さんに50本捨てられちゃうんじゃないですか(笑)」こんな冗談を言えるような仲になっているんですね(^^)/

④「英王室のウエディングで元カノが参列」で東山さん「向こうはね、結構多いんですよ。僕も友達の(結婚式に)参加したとき、こちらが小学校の時の彼女、中学校の、高校の、大学のと紹介されてリアクションに困った。向こうは割とオープン」とか。その話し方が動作付きで面白かったです。東山さんも外国の方の結婚式に出席されたりしたのですね~(^^)/

④日大アメフトの問題では、落ち着いた進行が上手くなっていましたね。野村教授のコメントがはっきりとわかりやすくて納得でした。「大学スポーツは何のためにやっているのか」とホント、言いたいですよね。東山さんも最後にスポーツは「フェアにどう闘ってそこから何を得るかが大事ですよね」と。

⑤大谷選手の仕草の話題で、プレー中にごみを見つけてさっと拾ったのですが「運を拾う」としてゴミ拾いを続けてきたそうで、なるほどいいことを聞きました。このことが、番組最後に、「また来週」と言った後で、「あっ、ゴミが!」と言って床のごみを拾う仕草になったのですね。番組をちゃんと見ていないと、なんで最後にあのようなことをしたのかわからないですよね。東山さんは、真面目そうでいてお茶目な方ですね(^^)/。

⑥「東山勉強会」では西城秀樹さんを取り上げていました。東山さんの秀樹さんを語る内容に説得力があって、近くで見て接してきた方だからこそ伝わる言葉がありました。

⑦早朝5:50にスタートしてからすぐの「天気予報」で、蛍の飛び交う幻想的なシーン映像があったのですが、こういう今の自然映像をもっと7時台にも流したらいいのにと思いました。7時台から視聴者も増えると思うのですが、その時間帯は「LIVE」というより1週間の話題のことやスポーツが中心です。ぜひ途中で「天気予報」を入れてLIVE感を出したらいいのでは?等、番組編成で思うところも出てきました。番組が長く続いてほしいので、スタッフの皆様にはますます頑張っていただきたいなと思ったりしました。
今週も東山キャスター、とっても素敵で頑張っていました!!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!!」5/20① [サンデーLIVE!! ]

今日のサンデーLIVE !!の東山さんは、西城秀樹さんや朝丘雪路さんの訃報の報道に、つらいお気持ちで臨まれたのが見て分かりました。親交のある方の訃報に接しても冷静に語らねばならないのですからキャスターも大変な仕事ですね。感情をあらわにしないタイプの東山さんでしたが、今日は、朝丘雪路さんの訃報で津川さんのお気持ちを思うとき、声が震えていたような気がしました。

先ほど帰宅してまだ録画をしっかり見ていないので、今日はこの辺で。東山さんのキャスターが大好きなので、また後日、番組を見返して感想を書きたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!!」5/6 [サンデーLIVE!! ]

5月6日、TOKIOの山口達也さんがジャニーズ事務所を契約解除となりました。
今日の「サンデーLIVE!!」でもこの間に引き続いて山口さんのことでコメントを語っていました。「生激白」ということでした。

東山さんは、TOKIOとの思い出が多い分、山口君をばっさり切れない思いを正直に語りました。

被害者、家族の傷ついた思いも考えながら、「彼の未来をちゃんと見つめてあげないといけないし、もし彼がこのことをきちんと受け止め、背負っていく覚悟ならば、手を差し伸べてきたらその手を握ってあげたいなと思っている。これからの未来が重要だと思うので。」

東山さんはキャスターとして中立な立場で今回の事件について語るというよりも、加害者側のTOKIOの先輩としての立場で、生激白をしたということですよね。世論は「解雇が妥当」「辞表は事務所に出すべき」等厳しい声が多く、東山さんの耳にも入っていたと思うのですが、それでも、批判覚悟で、山口さんの未来を案じている姿に私は感銘を受けました。もちろん山口さんのした行為はあまりにも非道なことです。が、被害者の方からも「誰一人の人生の未来も奪われてほしくない」というコメントを出されました。それを受けての山口さんへの思いを発した言葉ですよね。東山さんのことを「甘い」とか「事務所サイド過ぎる」とか、案じていた通りいろいろ書かれていましたけれど、(もちろん東山さんの発言を良い方にとらえてくださっている方も多くいましたが)
この番組のコメンテーターの野村教授が東山さんの発言をツイートしてくださって、とっても援護射撃に感じてうれしかったです。

<野村先生のツイート>
『サンデーLIVE のスタジオで、原稿を読むのではなく一つ一つ噛み締めながら自分の言葉で語られた #東山紀之 キャスター。「しっかりと受け止め、そして背負っていく覚悟ならば、もし手を差し伸べられたら、その手は握ってやりたい」という言葉に、心が震えました。』

東山さんが「サンデーLIVE!! 」で発言していたときには、まだ山口さんの契約解除は決まっておらず、事務所で話し合われて夜に発表されました。東山さんはたぶん事務所には山口さんの解雇を引き留めた方に入っていたのでしょうね。でも契約解除となっても山口さんを精神面・健康面で支援をしていくようですから、東山さんの思いは事務所にも理解されているように思いました。キャスターということで辛いコメントをしなければならなかった東山さん、このことであれこれ叩かれるのも承知で自分の考えを語っているところは、強い意志があって頼もしい人だと思いました。

サンデーLIVE!! の司会、今日も時々ジョークも出て、古田さんはじめ皆さんとすごく心を通じ合ってお仕事をされているのが伝わってきました。ぜひ、このまま番組が長く続きますように、応援しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「サンデーLIVE!!」4/29 [サンデーLIVE!! ]

4月29日の「サンデーLIVE!! 」では、先週TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検され、事務所より無期限謹慎処分を受けた件について、東山紀之さんがコメントをするということで、番組が始まる前から、どのようなコメントをするか注目されていました。

東山さんは、山口メンバーの謝罪会見や城島茂さんのコメント映像を見た後に、「うーーん」と言ってから、感情を抑えた表情でコメントを始めました。
そのコメントの流れは
<1>謝罪
・改めて、被害にあわれた方、そのご家族の怒りは子供を持つ親としてよく理解できる。ここでお詫びさせていただきたい。
<2>山口に対して
・僕にとってTOKIOは本当の弟以上の存在。僕自身も城島と同じように30年以上の付き合い。まさか山口がという感じ。彼は男気の強い、いい男だと接していて感じてた。今回が嘘であればいいなと思った。
<3>山口へ断罪
・夢や希望を僕らは与える立場だが、それを失望に変えてしまったのは大変大きな罪だと思う。彼がこれからどうやって立ち直っていくのか、僕は見ていく責任があると思う。
・戻る戻らないは別として、グループの中で話し合ってもらって。
・僕らは女性だったり弱い立場の人だったりまして未成年を守る立場。その立場の人間がお酒を飲んで自宅に呼んだ。その子たちにとってはお兄さん、父親と同じような存在で信頼していたと思う。その信頼していた人に、わいせつな行為をされたショックは計り知れない。本人がどんなに反省しても反省しきれない。いくらお酒が入っていたとはいえ、その状況を作ったのは彼。ましてお酒で入院してたということだから、その辺の考えの甘さが露呈してしまった気がする。
<4>お酒について
・何回か注意した記憶がある。
・どちらかというと飲まれてしまうタイプ。
・寂しいということが強かったのかな。お酒に逃げる。離婚もされているし、やっぱり子供たちに会えないということで寂しさというのがちょっとわかっていたけど、こういう形になるとは夢にも思ってもいなかった。
・本人の甘さも含めて、周りの僕らも責任があると思うし、寂しさに気付いてあげられなかったのは残念。
(心配して話をするということは?)
・46歳なんで、いい大人ですから、そういうことを注意するというところに僕はいかなかった。もっと次元の違うところでお話したかった。
<5>山口メンバーに対してコメントするなら
・これだけ器用でいろんなことができて、いろんな人を幸せにしてきた人間が、この事件で失望に変えてしまったのは本当に残念。
・彼がこれからどうやって生きていくのか僕は見ていかないといけない。
・ファンの人たち、お世話になった方たちもたくさんいるので、僕は突き放すというより、もうちょっと彼がどういう風に人生をここから学んでいくのか見ていきたい。

「はー」とテレビでも聞こえる深いため息をついて終了。

東山さんのコメントを受けて、スポーツ新聞でニュースがいろいろ出ました。いろいろな人がこの件でコメントされていて、東山さんの意見は甘いとか薄いとか事務所の幹部としてもっと事務所サイドの見解を言うべきとかの声もありましたが、私は、東山さんらしいコメントだったなと思いました。
東山さんは決して擁護しているわけではなく、きちんと彼の行為に対して苦言を呈していて断罪しています。被害者の方のショックについてもしっかりとらえて、長く話されたところにも共感しました。山口さんの罪の重大さを語った上で、山口さんの今後を心配し、突き放さず見守っていくという姿勢は、批判だけして終わるのではなく、先輩として最後まで彼の更生を見届ける責任感、愛情、人間としてまっとうな姿勢の持ち主だと、改めて東山さんの人柄に尊敬の念を持ちました。
山口さんのしたことは非常に重い罪だと思いますが、罪を犯した人間がその後をどう生きるか、特にアルコール依存症であるならば、断酒のための治療もしていかねばなりません。これからの生活は芸能界への復帰もかなわないかもしれませんし、厳しい人生を歩むことになるでしょう。彼を諫めながらも励まし見守っていってあげてほしいと思いました。罪を憎んで人を憎まずだと思います。
私は、最後のコメントのところで「失望」にとどめてしまったのが「弱い」と感じられた原因かもしれないと思いました。この部分でもう少し罪の重大さを強調して強い口調で反省を促し、そのうえで見守ると言えばよかったのかなと思ったりしました。
けれど、今回、東山さんは事務所の立場から語るというより、TOKIOを身近で育て弟以上に見てきた者として、東山さんの失望感は大きく、厳しいコメントを言うよりも悲しさの方が大きかったのではないでしょうか。表情も目線が下がりがちでしたし、最後の深いため息がすべてを語っていたと思います。
周りであれこれ言うことは簡単ですが、私は東山さんの厳しさと包容力のあるこういうコメントもありだと思いました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - サンデーLIVE!!  ブログトップ