So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第2話感想 [刑事7人]

「刑事7人4」第2話の視聴率が12.7%で、前回よりもアップしたことがとっても嬉しくてたまりません。
第2話を何度もリピートしてしまいました。犯人は最初から予想がついたものの、展開やセリフを含め確かに面白いです。
このシリーズになって、東山さん演じる天樹悠刑事が凄く魅力的に感じます。第3シリーズの時は暗くクールで笑顔はほとんど見せませんでした。役柄も特捜104のパトカーで事件現場に一人で誰よりも早く現れ、単独行動も多かったです。
今シリーズになって、資料係もまんざら悪くないと思いながら気持ちも落ち着いたのか、ちょっとはにかんだような笑顔が多くなって、刑事たちとの会話も多いし、今までで一番好きなシリーズになりそうです。

ドラマと天樹悠の萌えポイント

*声が低音、滑舌がよくてセリフがはっきり聞こえます。
*ワイシャツ姿で坂を上る天樹悠はこの暑さの中なのに汗もかいてないですね。そこに「刑事7人」のタイトルロゴが映るんですが、このタイトルの色がきれいでとても好きです。
*黒スーツ姿で両手を腰に当てて立つ天樹悠のかっこいいこと!!スタイルがすごくイイのが分かります。
*野崎(田村亮)の自宅を訪ねて話を聞きながらも、手紙やら薬袋やらしっかりと見ているところはさすが天樹刑事。
*万引き少年とのアクションがスローで、ちょっと残念でしたが、よく見ると少年を回転させていたりしててスゴイアクション。手錠を取るために腰をまさぐる天樹悠。警棒が以前は腰に備えてあったんですよね。手錠は持ってなくて。でも最後に犯人をとらえるときにはちゃんと持っていました。この時の反省が生きていましたね。「手錠を持ってないなんて」と言っていた鳥塚を手錠で捕えることになるとはね。
*鳥塚(近藤芳正)と二人で歩いているシーンを見て、昔、舞台「英国王のスピーチ」や「大岡越前」で共演していたことを思い出してしまいました。
*資料室で一人で事件について考える天樹悠。老眼鏡を鼻先にかけている姿のなんと素敵なこと。拓海君の持ってきたビデオが事件解決のヒントになったのですから今回、拓海君が大手柄でしたよね。ドラマ内では褒められていませんでしたけど。
*過去の事件を探る時、過去の映像の中に天樹悠が入っていって動く映像は斬新でなかなか面白いと思いました。
*野崎を取調室で説得するシーン、東山さんの心のこもった台詞が上手いと思いました。
天樹悠にとって妻子を亡くしたことの辛さはずっとひきづっているし、これからもでしょうね。
お義父さんである堂本教授のもとを訪ねた天樹悠。教授の台詞からも子を亡くした辛さが伝わってきました。仕事で尋ねた天樹悠。今度は二人が明るく食事するシーンを見てみたいですね。
*変なお面をかぶって歩く姿。警察官に職質されて走り出していましたけど、熱い中大変だったでしょうね。これでわざと目立つためにお面をかぶったことをつかんだ天樹悠。
*資料室で天樹悠は「これを調べてください」と指示を出し、「片桐さん、これを」と紙を渡す姿に、係長と逆転しているけど、片桐係長より有能な刑事なんだなとあらためて思った次第。こんなシーンもなかなかイイですね。片桐さんもするっと避けるずるいところが面白い。
*いよいよ最後の工場でのシーン。証拠を次々に示しながら天樹悠の推理が冴えます。
逃げた鳥塚をまたまた先回りして、前に現れる天樹悠。犯人を捕まえて手錠をかけたときに後ろ姿が映ったのですが、足が長い!!これは多くの視聴者も「足、ながっ!」と思ったようです。
最後に居酒屋のシーン。以前だと帰ってしまったりした天樹刑事でしたが、変わってきましたね。
「さて、片桐さんも行くでしょ。」「ただ、本当は何のためにこのチームを立ち上げたのか、今日は明かす気はないでしょ。」ニコッ。片桐さんが見ていた書類は「久頭竜商店殺人事件」。何かこれからの伏線になるんでしょうかね。
*そして予告でビックリ!あの山下刑事が再登場。第3話、ますます目が離せなくなりました。

総じて東山さんの資料室でのお顔がライトの加減かすごくきれいで美しかったです。全くヒガシファンって、どこを見ているんだかと笑われてしまいそうですが、最後はこれを言いたかったということで終わります。

☆☆☆

〇テレビドラマ投票所で俳優女優人気投票が始まっていました。どうか東山紀之さんの応援をよろしくお願いいたします。

*2018年好きな俳優と女優ランキング←一人1回
 https://tvkansou.info/haiyuu2018/

*2018年夏ドラマ一覧と期待度 ←一人1回
 https://tvkansou.info/2018natudorama/

*第16回 男優(日本編)人気投票 ←12時間に付き1票まで
(ジャニーズ系限定) (2018/06/09~ )
 http://e-vote.jp/go/ninki01/tvote.cgi?event=vote1





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能